精神的ダメージ

今日の宮古毎日新聞ショッキングな記事。 伊良部にある小中一貫校が突然の休校に追い詰められた。 先生方の対応、それはもう大変だったでしょうね。 生徒達も動揺したでしょう。 勿論親御さん達も不安で一杯だったでしょう。 今まで感染者ゼロを守って来た宮古島ですがついに感染者が出た。 これだけ観光客が入って来ているんだからいつかはこういう日が来ると思っていたし むしろ今まで出なかったのが不思議なくらい。 でも感染者が出ると同時にSNSもざわつき始め、根も歯もないうわさ話が飛び交う。 伊良部の色々な施設でどーのこーのという投稿も出始め、気にはなっていましたが まさか学校に飛び火が行くとは。 中学生の子を持つ親としてとても心苦しく思います。 猛暑続きで夏バテ気味な私は朝昼食べられず冷たい水ばかり飲んでいます。 今日の自宅は36℃。 当然お腹は空くけれど、食べるよりも先ずは冷たい水を欲するものだから体がダルイ。 お腹が空くとイライラも募る上、悪い方向へばかり考えてしまう。 免疫低下の道を辿っていますね。 そんな暗い気持ちから脱出させてくれたのは注文していた品が届いたことです。 待ちに待った千切りキャベツスライサー。 これを見て、夕飯はキャベツの千切りを添えるおかずにしょう!と冷蔵庫を覗くと ハンバーグが出来る材料があった。 豆腐・ひき肉・おからパウダー・卵・ナツメグに塩コショウ・玉ねぎ・舞茸・とろけるチーズ。 冷凍の車海老もあったので海老の塩焼きも。 そしてキャベツの千切り。 1/4玉分使いました。 千切りキャベツ、お店ほどとまではいかないにしても今までの中で一番綺麗に出来ました。 キャベツスライサー、良い仕事をしてくれます。 朝、月が優しかった。 コロナ憎し。 今までの平穏な生活をコロナは破壊していく。 「あってはならないこと」 後になって分かること。 宮古島クラスターが出た店だけ閉めても意味なし、これでいいのだ。 Go Toはどこへ向かっているの? 一番恐れていたことが現実味を帯びてきました。 きっとこれは沖縄県だけじゃないと思う。 トップは何してるの? マスクが変わった報道なんてどーでもいいし興味ない。 各自治体に任せっきりという名の丸投げ。 不都合なことがあればいつも逃げているし誤魔化しばかり。 政府が何もしないから各自治体が動き出している。 多くの国民が不満に感じていると思います。 今日、郵便配達がありました。 宮古郵便局員の感染が確認されて以来数日ぶりの郵便配達。 その間全ての配送物がストップしていました。 またクリーンセンターでは一般のゴミ持ち込みが中止になります。 うちはなんだかんだとよく利用していたので再開するまで待ち遠しいな〜。