目が飛び出た!

連日コロナの事ばかり書いていますが、矢張り毎日気になっています。 今朝の宮古毎日新聞。 接待を伴う従業員についてしっかりと店名を公表している。 松山のケースを見ていたので店名が出るまでそこそこ日数が掛かっていたと思いますが 宮古島はものの1〜2日で公表するのは小さな島国だからでしょうか? これで5名となってしまいました。 すると夕方、車の運転中だったのですがカーナビからニュースが流れてきて県内の 感染者数が過去最大、併せて宮古島は12名のクラスター発生宮古島の12名、昨日と合わせて15名のクラスターだなんて一大事です! 軽症者だときっとウロウロしている。 市中感染が怖い、濃厚接触者も数多いとか? 島外から移入との見方らしく、ため息しか出ません。 その店、うちからそう遠くはない。 メッチャ怖い。 夜の街、遊んでいる人たちがたった数日でこんなことをしてくれた! この店が休業しても他の店に行くでしょ。 今は夜の街を一斉に休業してもらいたい。 負のスパイラルに入ってしまうとどこまで行くのか、宮古島でもあちらこちらで 感染者が出ただのクラスターが発生したとのデマが出回り始めています。 感染者は病院、郵便局でクラスターは美月というお店。 それ以外では確認されていないのに根も葉もないデマが流れていて困ります。 次に驚いたのはうがい薬に効果があるということ。 夕方のニュースで吉村知事がポビドンヨードの入ったうがい薬で効果が期待されると言ってた。 そして既にスーパーでは売り切れ状態の光景が映し出されていました。 既に売り切れって、午後の発表だったんでしょ? うがい薬っていつでも手に入るあれよね? 我が家にもうがい薬がありますがポピドンヨードとやらの成分は入っていないので 先ずは薬局に行ってみました。 するといつもは数台しか止まっていない駐車場にギッシリと車。 定員さんに「吉村知事くださ〜い」と言ったら「ハイハイ、あれですね」と奥から出してきた。 小さいサイズですがポピドンヨード入りのうがい薬、購入出来ました。 他の薬局に行ってみたら「売り切れ」の貼り紙、その他も売り切れ。 最初に購入した薬局に電話すると売り切れと言われました。 私が購入してものの20分程度でした。 もしかして私が購入出来たのは殆ど最後に近い在庫だったかもね、ラッキーでした。 その後ネットで見たらどこも売り切れ状態。 そして想像通り早速メルカリで10倍くらいの値で転売されていました。 今朝、眩しいほどの朝焼けでした。 台風前後って凄い空になるんだよね。 朝食。