サメの身!

ゆで卵で玉子サンドの朝食。

最近サメが上がったか捕獲されたようなニュースを見ました。

どうやら食べられるようですが、そのサメか別のサメ?が我が家に!

お裾分けで頂きました!

フライがお勧めと聞いたのでフライにしました。

下味に塩コショウ・パルメザンチーズ。

後は普通に下ごしらえ。

付け合わせに舞茸のにんにくバター醤油焼きとキャベツの千切りも添えて。

タルタルソースも作りました。

ゆで卵にブロッコリー・赤パプリカ・ミョウガ・らっきょう・らっきょうのつけ汁・マヨネーズ塩コショウ。

サメの身は淡泊な白身魚でした。

臭みやクセも無く、美味しい白身魚

トーストした食パンに千切りキャベツとタップリのソースを塗ったサメの身を挟んでも

美味しいような気がします。

フィッシュバーガーならぬフィッシュトースト。

宮古島は今日も2名の陽性者。

ここ数日、毎日出ているものの感染経路が調査中のままです。

沖縄県感染拡大の背景にはこういう意識の薄さもあるでしょう。

コロナで亡くなる人数は他の病気に比べたら確かにそれほど高くはないかもしれませんが

他の病気と大きく違うことは感染拡大によって色々と弊害が出てきてしまうことです。

医療の面は当然ですが、多岐に渡る職種に影響してきます。

学生については学校生活に影響してきます。

本来学ぶべき学習なり体験の機会が奪われてしまうと言うことはその後の人生にも

少なからず影響するでしょう。

何故なら人は皆経験や体験を機に考え方や生き方が変わるからです。

色々なチャンスを奪われてしまう。

勿論そこから生まれるものもあるし、状況に応じてスタイルを変えて行く柔軟さも必要ですが。

コロナの本当の恐ろしさは人かもしれません。

風評被害

でも心無い一部の人達はコロナを軽く見たり、人を責めたり。

感染しそうな夜の街に遊びに行く人、色々と対策して身を守っている人。

どちらも掛かってしまえば一括りに感染者。

狭い宮古島、既に32名。

市中感染が広がっているのを感じるので陽性となった人は徹底的に大人しくしてもらいたいし

検査を受けたい人すべてに受けてもらって欲しい。

でないと無症状の人が歩き回ってどんどんと広がってしまう。

買い出しの回数を減らし、お店にいる時間もなるべく短時間で済むようにしています。

そういえば台風5号

今日最接近と聞いていたけど、雨降ったかな?

午前中は厚い雲だったけど午後から光もさしていたから洗濯物がよく乾きました。

そもそも目がない台風とやらで今年はまだ台風対策をしたことがありません。

WHOが30年前に今年、即ち2020年に温暖化でマラリアなど人類の半数が感染するウィルスに

苛まれると予想していたと聞きました。

人類の半数とはなんと恐ろしい。

そこまで行かないにしても時期としては当たってる。

温暖化の影響だとしたら益々人間はどこまで手を打てるのか。

各国で衝突している場合ではないしそんな猶予もない。

むしろ一丸となっていかなければね。