寝不足ブルー

昨日は夜中3時半頃まで寝付けなかった。

眠いのに頭が起きていて、どうしたら眠れるかを考えると余計に眠れなくて

時折スマホを見ていました。

今関心があるのは専らコロナ関連、それも沖縄について

記事を読むとブルーな気分になるからやめようと思いつつ、やっぱり読んでしまう。

今まで国内記事ばかりでしたが海外から見た日本のコロナ対応ってこんなに?!

アメリカよりも評価が悪いだなんて、数ケ月前に成功例と称された日本は微塵も感じられません。

寝る時間が遅くなっても起きる時間は同じ、自然と目が覚めます。

いつも通り朝食の準備して、いつも通りどんぐりを送り出して。

今日は終業式でした。

1週間だけの夏休みですが、宿題多し。

県の警戒レベルが最上級に引き上げられたことによっていくつかの行事中止のお知らせ。

落胆。

宮古島の子供達の感染報告はされていないんだけどね、感染防止策として。

まぁ、そりゃそうだよね、その方が無難だし被害が最小限に食い止められる。

やっぱりこうやって学生達に響いてくるのだとつくづく感じています。

悔しいけど動かないのが一番の近道。

親より子供の方が気持ちの変化について行くのが大変なはず。

サポート役に回らないとね。

県知事が県民への自粛を求めても来県者に対しては求めなかった理由。

昨今の感染拡大の割合が県内で広がっているからだそうです。

なので会食や夜の街関連を引き締めること、最低限のマナーを守り3密回避。

でもそれだったらお盆はどうなん?

沖縄のお盆って多く集まるし、当然お酒が入れば賑やかになるでしょ。

お盆に当たる31日には解除されているってなんか都合が良いような。

むしろ今月一杯まで我慢するほうがいいんじゃない?

29日までだから30日にはスーパーや商店街はお盆の買い出しで賑わい

31日には大人しくどんちゃん騒ぎ?

大人の都合の良いように回ってる。

お盆は毎年あるしそれこそ今のご時世に合せてオンラインお墓参りなどを取り入れても

良いと思うけど、中3や高3の学生生活って一生に一度でとっても大きいのに色々と中止。

落胆とため息。

こういうモヤモヤとした気持ちを乗り越えて来年の今頃は経験話となりますように。

宮古島感染経路が全く明かされず、調査中となったままというのがとても気になります。

これでは何をどう気を付けたらいいか分からない。

昨日の3名は全員70代、大丈夫かな。