75回目の終戦記念日

戦後75年が経つのですね。

お昼に家族で黙とうしました。

ちょっとした言葉に何で?と感じることがあって、「終戦記念日」という表現。

私の中では「記念日」という単語はおめでたいとか良いことがあった日という

位置づけです。

終戦記念日って、戦争という出来事があった悲惨な年月ではなく、

戦争が終わっておめでたい日という意味でしょうか。

天皇皇后陛下のご挨拶が新鮮でした。

最近は政府があんなだから久しぶりに穏やかな気持ちを取り戻した気がします。

4月〜5月の休校に併せて書道教室もお休みでした。

6月から開始しましたが忙しくてそのままズルズルとお休みしたまんま。

もう辞めてもいいかな〜との気持ちもありましたが夏休み宿題で書道があったので

それを仕上げる意味と全宮古展の作品を仕上げるために復活しました。

すると前回受けた検定結果が入っていました。

◎毛筆準七段に昇段

あらら、嬉しい。

七段に昇段するまで通うことにしますか。

学生の一番上は八段ですがそこまでの高望みは今となってはありません。

昨日は寝不足であまり台所に立ちたくありませんでした。

一応それなりに作りましたが冷凍ウナギをチンしてウナギ丼にし、ツナ缶・玉ねぎの具を

茄子に乗せ、更にとろけるチーズを乗せてトースターで焼きました。

昨夜の茄子が余ったので今日の昼ご飯にリメイク。

トマト缶詰を利用して茄子入りのトマトソースにしました。

ニンジンと玉ねぎ、コンソメ月桂樹の葉を加えて煮込みました。

炒めた大き目のベーコン添え。

その分今夜はガンバッタ。

どんぐりがチーズ系を食べたいと言い、私は唐揚げが食べたい。

どんぐりにはコレ

私はコレ

切り干し大根も作りました。

ご飯は巻寿司を買いました。

チーズに唐揚げでビール〜と言いたいところだけど夜に花火が上がるからやめました。

先週に引き続き今週も上野、南西楽園の打ち上げ花火を見てきました。

どんぐりは宿題をすると机に向かっていました。

上野への道中、外で数人が飲んでいました。

居酒屋に行くわけじゃないし、仲間内だしと言ったところでしょうか。

うちは旦那にも仲間と飲むのを止めてと言っています。

もしその人がどこかからもらってきていたら?!と疑ったらキリがないのですが

そんな思いでハラハラするのが嫌なのでせめて県の緊急事態宣言が解除されるまでは

待ってと言っています。

勿論模合は中止。

それにしても連日の猛暑。

35℃以上の地域がどれだけあるの?

38℃、39℃、40℃。

これが体温だったら高熱、大変〜!