沖縄正念場

昨日は日航機墜落事故から35年でしたね。

今日は沖国大米軍ヘリ墜落から16年。

8月は広島・長崎原爆投下、終戦記念日と何かと災いが多かった月かもしれません。

今年はコロナ渦の勢いを抜きそうな熱中症患者急増で救急隊・病院も大変です。

どちらも似たような症状なのが現場の仕事を増やしてしまいます。

そしてその1分1秒が命を左右するかもしれません。

追求していけば「命」に辿り着きます。

沖縄戦の本に「ぬちどぅ宝」というフレーズがあります。

「命は宝」という意味です。

生きていく上で必要なものは沢山あるけれど、その根源は命。

今の沖縄は医療崩壊目前に置かれているようです。

今日も宮古島3名の感染者。

県の警戒レベルが引き上がり県民の自粛要請度は更に厳しく、でも来県者自粛要請は出さず。

経済を回すためだそうですが、これではあまりにも無防備に感じます。

空港での水際対策と言ってもうまいことすり抜ける人はすり抜けるんだから。

職種や地域限定での自粛要請とのことですが本島の学校や保育所クラスターが

出ているので学生達にも関係してきます。

振り回されてばっかり。

沖縄にとってGo Toのメリットは?

本来は忙し過ぎて笑いが止まらないはずだったと思いますが、同時にウィルスも拡大。

そのしっぺ返しがこれです。

こういう状況でも来県者へはwelcomeなんだから経済もしっかりと回りきっていないだろうし

腑に落ちないことだらけです。

Go Toでは修学旅行の団体旅行はOKと言ってたでしょ?

でも至る所でこれだけ子供達にも感染が広がってしまうとね。

宿泊業で潤っているところは潤っているようです。

それが目的のGo Toなのでそういうところでは成功と言えるでしょうね。

でもGo Toを利用してあちらこちら旅行に行き、どれだけ得したよ〜と自慢げに投稿する記事を見ると

なんだかな〜って思ってしまいます。

得した人は殆ど自分の財布の出番なし。

これって経済効果というよりは税金を使っているだけやん?

沖縄県は東京外しのように除外されているわけではありませんが離島間を始め県外への移動も

自粛と言われると東京外しと似たような状況です。

まだ東京の方がいい、出るもダメだけど入るもダメなんだから。

沖縄は入るのはどんどん来て〜だからいつになったら収まって来るんだか心配でたまりません。

単にひがんでるだけかもしれませんが、この時期はいつも神戸に帰ってるのと受験生が

いるのでコロナ渦の影響は例年よりも神経がピリピリしてしまいます。

Go Toから沖縄も外してもらい、その分給付金を出してくれたら数字も落ち着いてくるのに。

言葉だけの労いなんていらないけれど、それすらしないトップはどうなってんの?

夏休みどころじゃないよね

むしろ不眠不休で働き、自らの給料カットを率先してやってもらいたいくらい、ダ!

夕飯。

カルボナーラ海ぶどう