10号大きいね

台風10号の勢力はどこまで発達してしまうのか、想像が出来ません。

宮古島で記憶に残る大きな台風として2003年の台風14号があります。

その頃はまだ付き合っていたので宮古島に住んでいませんでした。

でも丁度遊びに来ていて、台風の前日に神戸に戻ったものの既に空が黒かったのを

覚えています。

あの翌日に吹き荒れたんだ。

確か停電が数日続いたと聞きました。

こちらに来てからも数回怖い思いをした台風があります。

いえ、毎回怖いのですが、家が壊れてしまいそうなくらいミシミシと音がし、揺れ、

雨漏りが何ヶ所も。外のブロック塀が壊れ、パパイヤの木も折れ、そういう怖さを感じる

台風が何回かありました。

今回の10号は宮古島は範囲に入っていませんが今日は朝から風があり、午後辺りから

台風を思わせる吹き方をしています。

相当な勢力と感じます。

大東島、大丈夫かな?

避難してと言われても、島内での避難でしょ。

家が飛ばされたり、壊されでもしたら。

南大東島は深夜に最接近のようで命を守る行動をと言われていますが、暗闇の中は

怖さが倍増するし移動も出来ず、ただ家でじっと耐えるしかないのです。

その後の九州方面へ、雨に風と今年は何回も災害に見舞われています。