蒸す〜っと暑い

台風続きて湿気を帯びた暑さが続いています。

エアコンを冷房から除湿に切り替えるととても楽になりました。

ニンジンドレッシング、どんぐりはあまり得意ではないようですが食べさせています。

すりおろし玉ねぎ、すりおろしニンジン、薄口しょうゆ、こめ油、甘酒、リンゴ酢。

いかにも体に良さそう。

千切りキャベツ機も活躍しています。

力を殆ど入れずに動かすと細いふわふわの千切りキャベツになります。

パンに軽く切り目を入れ、パーツごとに味変。

バター、ヨモギペースト、バター&甘酒小豆。

スープはミネストローネにピザチーズを乗せています。

総裁選、ほぼ菅さんで決まりのようですが新体制になっても安倍政権を引き継ぐと言うことで

今までの諸問題はもう終わった事として解決済みの扱い。

やっぱりね。

だったら国民の信頼を得ないままどんな政策になるのかな?

過去の実績よりもこれから実行を目指す意気込みが今一つ伝わってこない菅さん。

台風10号、凄い勢いでの発達です。

915hPa、最大瞬間風速80m。

破壊級の強さ。

猛暑

豪雨

台風

そのたびに「命を守る行動を」と呼び掛けられるけど、あまりにも大きな災害だと

どのようにして守っていいかすら分からない。

必要品の確保、家の対策程度くらいしか思いつかず。

避難所とされている所に身を寄せるかどこか安全な場所があれば移動するか。

でも身軽に移動出来ればいい方で、ペットを飼っているとかお年寄りなどは

コロナが怖いとか慣れた環境から離れることに強い抵抗があるなど一様に

身を守る行動をしにくい部分もあると思います。

特に離島だったら今日、明日にでも飛行機でどこかへ行かなければいけないですよね。

物が飛ばされる、壊される、水没する。

一瞬にして壊滅し、復旧までにどれほどの時間を要することか。

最近では復旧の最中にまた次の災害に見舞われてしまうことも多い。