朝色に染まる雲

今朝の空、窓からピンク色が見えたので急いで外に出ました。

空全体に薄っすらピンクの雲が広がっていまいた。

朝食。

菅内閣のデジタル庁新設は興味深いです。

日本のITは相当遅れているので今更やっとですか?という気持ちもありますが先ずは

一歩前進と言ったところでしょうか。

保健所・医療現場、学校現場をうまくネットワークで繋げることはそう容易いものではありませんが

繋がると相当な効果が期待できるでしょうね。

教育で活かせたらデジタル化されることによって復習ツールとしても活用できる。

欲を言えば今学校で行われている授業そのものが各自いつでも家で見られたらいいのにナ。

声が聞こえにくかったり、聞き逃してしまうことは往々にしてあるのでそういった意味でも

授業が自動的に保存されて、例えばその日から数日間のみ有効と期間を設けて家で

見ることが出来たら分からない箇所が随分と減るような気がします。

塾は中学生で一旦終了。

高校生になってからの通塾は今の所考えていません。

将来進みたい道がまだ明確ではないので闇雲に塾通いしたところでその効果が出にくいだろうし

通塾する時間と費用も有効的ではないと感じます。

進研ゼミは続行するのでそちらで補ってもらいたい。

それでも高校生の進研ゼミはそれなりのお値段だな〜、ただ通塾の時間がなくなる分いいかな。

更にスマホタブレット、PC何れの媒体でも受講出来るのがいい。

5Gがどんなに凄いのかをまだ知りませんが、時代はどんどんとデジタル化が進化し、ニーズも

高まって来ています。

息子も友達から情報を得て、私よりも詳しいアプリ。

この情報収集力と好奇心を勉強に生かしてくれたらどれだけ伸びることか、と毎回思う。