謎の画面

ソフトウェアのアップデート。

それほど珍しくもなく、いつものようにアップデート。

iPhoneは新機能が面白い。

iPadもアップデート。

するとどんぐりがこういう画面表示を持ってきた。

初めて見ます。

パスコードでもパスワードでもない。

SIMにアクセスできない?

通信業者へ連絡?

ロックを解除しないとこの先進めず何も出来ない状態。

SIMロックの番号って何よ?とネット検索していたら最初は数字4桁で0000となっているらしい。

これを知らず、思いついた暗証番号を入れ続け3回間違うとSIMロックが掛かってしまうらしい。

そして解除コードはというと最初にSIMを購入した際にもらったカードに表記されているらしい。

iPadの通信は格安SIMを使用したのでGEOでOCN契約しました。

でもこの際ネットに繋がなくてもWIFI環境があれば自宅だけで使えるのでそれでいいかっ!と思いきや

どんぐりが熱心にネット検索している。

見るとPUKコード解除方法を調べていた。

・・・タブレットを諦めるどころか、むしろ夢中になって調べているやん?!

テスト勉強に集中してくれると思った私の考えを見事裏切ってタブレットが使えるようになるまで

ずっと調べてる。

・・・仕方ないからGEOに持って行きました。

色々とやってもらった挙句OCNは使えないけどUQモバイルなら使えることが判りました。

これは何の不具合か分かりません。

そこでOCNを解約してUQに乗り換えようとしたらお店では出来ないので各自するよう言われ

家でPC経由で解約手続きをしようとしましたがその前にカスタマーセンターに問い合わせてみようと

問合せ先を探すものの中々辿り着けず。

やっとの思いで問合せ先に辿り着き、一通り説明したらSIMが保管されていたカードに解除番号が

記載されていると言われ、それを紛失した旨伝えると新たに作り直してくれることになりました。

その間2時間ほど掛かるらしく一旦電話を切りました。

そして新しい解除コードのお知らせ電話。

無事解除でき、本来の画面に入ることが出来ましたがどこかまだ変。

4Gとなっているかと聞かれ、3Gと答えるとそこまらまたすったもんだ。

原因を一つずつ調べて行くと、OCNセルラープロファイルが無いことが判りました。

これ、GEOで係の人が削除してUQを入れていた。

そのまま持ち帰ったのでOCNプロファイルをインストールするところから案内され、

指示通りするものの何故かインストールが出来ない。

その原因も追究するとUQが残っているからと判り、UQを削除してOCNを入れると

やっと4Gになりました。

電話やりとり、長かったナ〜でも有難い、これで今まで通り使えるようになりました。

コロナの影響でどこの問合せ先も人員が少なく、メールでの問い合わせを推奨しています。

そんな折なので電話で案内してもらえて助かりました。

牛筋肉を見ると土手丼を作りたくなりました。

ゆでこぼしてからこんにゃく、エリンギと一緒に厚手鍋で煮込みました。

酒・砂糖・味噌。

こっくりと煮詰まり、牛筋も柔らかくなってご飯が進みました。

公設市場にオープンしたお魚屋さんの商品はどれも新鮮なのでひそかにファンになりつつあります。

暑さ寒さも彼岸まで、秋空になりましたが日中はまだまだ暑い。

話が全然変わりますが、テレビ番組のプレバトというのが好きです。

絵画や俳句、生け花などどれも面白い。

芸能人ってこういう部分にも才能がある人が多く、芸術家センスっていいですね。