もうローゼル?

島の駅に行くと鮮やかな深い赤色のジュースがペットボトルに入っていました。

ハイビスカスティーサンプルと書かれていたのでまだ9月ですがもしかして

ローゼル?と店員さんに聞くと、店頭に並んでいました。

生き生きとした元気なローゼル、早速ジャムにしました。

今回もかさ増しにリンゴを入れ、グラニュー糖、シナモン、ホワイトラムで煮詰めました。

水きりヨーグルトに添えて。

水切りヨーグルトは数日間水を切ったお陰でとても濃厚でクリームチーズなみの

硬さにまで水分が抜けて、味もクリームチーズに瓜二つなまでに近づきました。

オクラを山芋代わりに加えたお好み焼き。

あと数日で10月を迎えます。

どんどんと海外から入ってくる?

国として水際対策案を謳っていますがどれもお願いベースなので緩いな〜と危機感を

覚えます。

単に注意喚起程度で移動手段なり待機期間も自己申告みたいな緩さ。

海外の型は強そうだから一気に国内に広まらないか、Go To 東京からも広まらないか、

更にその他のGo To関係も絡んでもう何が何だか掴めないくらい広まらないか。

心配しかありません。

経済難で自ら命を絶つ人が増え続けているようで、経済救済の意味で with コロナは

必要かもしれませんが、矢張り感染対策の基盤がイマイチ整っていないことばかりが

表立って、経済を回すことだけが独り歩きしているように感じます。

東京女子医大、大変なことになっているのは数ケ月前から報道を通じて知りましたが

2021年度の学生さんの授業料が値上げ、その額1200万円!

えっ?!

どんな金額!!

本来が3000万台でそこに1200万上乗せで4600万ほどと言ったかな。

家が建つ金額ですね。

医大ってそんなに掛かるのですか?!

セカンドオピニオン名医として有名な東京女子医大

何度も一命を取り留めたゴッドハンドを持つ名医として取り上げられていました。

でもいつの頃か名医が辞めて行き、経営は段々と悪化してきて、そこにコロナ受け入れで

大打撃。

夏のボーナスカットで騒がれていたのが東京女子医大でしたよね?

将来お医者さんの卵となる医大の学費が1200万値上げ・・・恐ろし過ぎる。

こんなに値上げしようものなら学生が減るんじゃないの?

でもお医者さんを目指す人なら無理してでも行くのか。

そう考えると確かに経済を回す必要があるのも分かりますが。