ジャパネット

ラニーニャ現象現象で今年は寒冬?

フェーン現象で夏は酷暑、ラニーニャ現象で冬は極寒。

分かりやすく言えば今年はそういう年となるのですね?

年間を通して気温が15℃〜30℃超え程度幅の宮古島

南国の割に夏でも30℃代後半に行くことは殆どなく、冬も10℃を切ることもほぼありません。

それでも海風があるから冬はとても寒く感じます。

冷たい風が吹くので顔や耳から寒い。

いつの頃からか羽毛布団を使うようになり、軽くて暖かいのはいいけれど寝相が悪い息子は

羽毛布団を落としてしまうから毎晩布団を掛け直しています。

今年は寒くなりそうだから暖かくしないと、と思っているタイミングでテレビショッピングの

ジャパネットたかた

時々見ては良い商品があるな〜と思っているだけです。

宣伝が上手ですね。

確か昨年も見た記憶がある商品が今年も案内されていて、思い切りました。

6層からなる毛布。

暖かさだけでなく重さもあるようなので落とさずにかぶってくれるかな?と期待しています。

ホットケーキミックスのお菓子。

バナナと芋をつぶし、刻んだ黒糖と溶き卵を加えてホットケーキミックスでサータアンダギー風。

揚げているうちに黒糖が所々溶けてきてキャラメリゼのようになりました。

書道、

硬筆が昇段し準7段になりました。

毛筆も準7段。

硬筆毛筆とも7段に昇段したらもう辞めてもいいかな?

出来れば年内で合格して欲しい。

来月からの全世界を対象とした入国緩和。

どうだろう。

Go Toトラベルについても認識の感覚が一般の人とは随分ズレているように感じるけど。

国内でもGo Toの色々なイベントが開始されていくようで一気に始めて大丈夫なん?

原因がどこにあるかを特定できなくなってしまうのにね。

国内でも空港検疫をすり抜けるんだから外国からだともっとあると思います。

2週間の隔離や公共交通機関の利用など守らない人が続出すると思うヨ。

なんしか日本はお願い、協力要請ベースなので海外からみたらチョロいものでしょ。

沖縄が今日も20名。