ローゼルの塩漬け

ローゼルと言えば今まではジャム以外にハーブティーしか知りませんでしたが以前に

乾燥ローゼルが手に入ったのでパン生地に混ぜたことがあります。

何れも鮮やかなルビー色が綺麗です。

今回レシピをもらったので色々と作り、塩漬けを細かく刻んでご飯に混ぜました。

こんなに綺麗。

塩漬けではありますがローゼルそのものに酸味があるのでほんのりと寿司飯っぽく感じます。

ムチンネクターに生姜を少量入れましたがまだ何かを足したい気分。

レモンのスライスを加えてみると、飲みやすくなりました。

昨日は出来立てをホットでいただきましたが今日は氷を入れてアイス、とても飲みやすいです。

今まで捨てていた種がこんなに美味しい、しかもムチンという栄養もあるなんて。

ワンプレート風。

コロナの沖縄県レベル引き上げで1ヶ月延長された数検。

確か9月の終わり頃に受けたと思います。

いつもは検定結果が分かったと同時に次の申込開始ですが今回は検定日が延びたせいで

結果を待たずして次の検定申込開始と言われたそうです。

いくらなんでもそれはナンセンス!

でも来週から数検申込が始まるそう。

そこで先に結果だけ知らせてもらったようです。

どんぐり、3級合格しました!

良かった〜

3級は中学卒業レベル、これで漢検と数検がどうにか形になります。

コロナはまだまだ勢いが衰えません。

フランスでは第一波よりも拡大しているの?

沖縄も今日は39名。

怖っ!な数字です。

そして宮古島、またもや繁華街で注意勧告

こんなじゃGo To イートどころではなさそうですね。