和食な夕飯

昨夜の煮物を今夜も出しました。

その他昨日出したサツマイモを今夜はレモン煮にアレンジし、ヒジキ煮はそのまんま。

大根皮キンピラと塩サバを付け足しました。

気が付くと全て和食。

掃除機を買い換えました。

半月ほど前に使えなくなったのでヤマダ電器に持ち込み、修理の見積もりを取ったところ

部品交換で1万ほどと言われました。

元々が安いものだったのでその金額を出そうか暫し迷いましたが買い替えることにしました。

新しい掃除機は憧れの充電式スティックタイプ。

ダイソンはもっと憧れですが重いのと予算オーバーで外して日立にしました。

日立の家電ってあまり使ったことがないかもしれません。

無意識ですがシャープかパナソニックが多いような気がします。

家電ショップに表示されている値段で買ったことがありません。

その場で価格コムで調べ、定員さんに見せると下げてくれます。

これは定番のやりとり。

旦那に言ったらあつかましいだのよくやるな〜と言われますが、私は堂々と定員さんに

調べるからちょっと待ってと普通に言うし、向こうも違和感なしに受け入れてくれます。

電器屋さんの価格はそこから消費税が上乗せされるのでネット価格帯と大きく違ってきます。

嬉しいことに5000円分のギフト券をプレゼントしてくれました。

隣のお客さん、18万円支払ってたけどその人も5000円分もらっていました。

更に6年間の保証付きです。

前のは延長保証に入らなかったので全て実費となったので今回は保証に入ろうと思っていたから

6年保証込みとギフト券5000円分、お得な気分です。

早速充電しようと箱を開けると、開けてすぐに閉じました。

パーツだらけで、こういうの苦手〜旦那にやってもらおう。

そして旦那が始めるとどんぐりがやってきていつの間にか夢中になって組み立ててくれました。

どんぐりって部品の組み立てが好きなんだっ!

昨年までは高専の機械科に行きたがっていたのでまさに部品・組み立ての世界ですよね。

明日が漢検です。

対策出来る日数が10日ほどしかなくて詰め込み過ぎる超猛スピード。

丸付けしながらなんて難しいんだろう、私なら1割も点数取れないかも。

準2級、特に四字熟語が難し過ぎる〜旦那も半分程度しか分からないと言ってました。

中学生は3級持っておけばどうにか形になるので数検と漢検は3級取得出来ているので

ある意味ちょっと安心、欲を言えば準2級も欲しいと言ったところかな。

明日の漢検が終われば、半月後に理研、その半月後にまた数検、その翌週に期末テスト。

凄いですね。

学生ってこんなに忙しい。

私の記憶では検定試験って英検3級しかありませんがどんぐりは苦手なので受けていません。

わざわざ準2級に挑まなくてもいいんだけど、短期間で効率的に勉強する力はつくと思うので

私も丸付けくらいは協力しています。

さて、今日の沖縄県も多い数が報告されました。

そして宮古島7人

一体どーなってるんでしょう、宮古島

毎日感染者複数名。

更に残念なニュースが飛び込んできました。

対策で向かった県議会委員長が感染

これって宮古島、若しくは八重山で感染したってこと?

市中感染だとしたら本当に怖いです。