初収穫

一気に3〜4℃下がり、雨も手伝って肌寒い宮古島です。

明日もこれくらいの気温のようですが数日後にはまた上がりそうです。

スティッククリーナーの充電が出来ているかを試したくて早朝から手にしてしまいました。

ボタンを押すとウィーンと動いた。

しかもLEDライトがつく。

代替品の掃除機もライト付きで埃がよく分かりました。

場所が暗いほど埃がよりクッキリと浮き出ます。

ちょっとその辺を試すつもりだったのが隣の部屋、キッチンと行くうちに一通り掛けてしまった。

パワーもあるし、何と言ってもコードレスなのでどこでもかけられる。

ちょっとここだけという時でも手軽に使えそう。

ヤマダ電器に行けば説明してもらっている最中に店員さんが独り言を言うからジぃ〜と見てたら

ピンマイクに向かって喋っていました。

こういう光景はよく見かけます。

でもやっとわかった。

先日参加したグループライド練習で使わせてもらったトランシーバーだ!

イヤホンを付けているので店内で連絡を取り合ってるのですね。

イヤホンと言えば AirPods Pro。

とても音がいいです。

こうやって一つずつApple製品にハマっていく。

庭に生えているローゼル、そろそろ実も大きくなってきたので初収穫してみました。

塩漬けとピクルスに分け、種はムチンネクターにしよう。

朝食は前に漬けた塩漬けローゼルを使い、大葉とちりめんじゃこも加えたおにぎり。

ローゼルの存在感があるのでカリカリ小梅に似ています。

今日は放課後に漢検です。

短期間ではあったけど対策に向き合えて良かったと思っています。

もし今日の漢検を受けなかったら、特に何もせず普段通りの生活に過ぎなかったと思います。

なのでこの10日間ほどは内容が濃い一日ずつを送れたんじゃないかな。

あと1週間あったらな〜申込してから約1ケ月後の検定ではありましたが、最初の1週間は

中間テスト対策で消え、その次の週は修学旅行で消え、帰島後から始めたので2週間が

過ぎてからやっと問題集を開きました。

今日はちょっと夜更かしも多めに見て、でも早速次の検定に向けて気持ちを切り替えてもらいましょう。

今朝の地元紙一面もコロナ記事

人一倍注意をしなければいけない人達なのにね〜。

今の宮古島繁華街は要注意です。

新規感染者の勢いが東京のほぼ倍になってしまった。

子供らは言いつけを守り、何かと我慢してるのに大人が感染して家に持ち帰り家族内感染で

子供が学校を休む羽目になっている。

子供への感染が広がないよう、今一度気を引き締めないとね。

この時期は運動会に修学旅行。

宮古島の小中学校が異例の措置を取っています。

運動会という名の催しはなくなり、代わりに規模を縮小して行いました。

修学旅行も島内に切り替えた中、本島に行った学校があると聞きました。

うちの学校は島で唯一県外。

帰島後2週間の経過観察期間を無事終えることが出来ました。

最近の沖縄、宮古島は感染者が凄いのでもし修学旅行が今の時期だったらまた違っていたかもしれません。

半月ほど前は宮古島ゼロだったのに。

あの時期に行けて良かった。

ただ帰りに台風とかち合ったので心配しましたがうまいことルートが反れて旅行中は連日好天に

恵まれ、飛行機便にも影響がありませんでした。

本当にあの時期で良かった。

万全の体制を取っていただき、現地ホテルを始め先生方と旅行代理店に感謝です。

どんぐりが小学生の頃にデング熱で心配なミクロネシアマーシャル諸島へ行ったのを思い出しました。

あの時も同行スタッフが凄かった。

たった10日間だったのにあの頃のメンバーと今でも繋がっているどんぐりです。