コロナの影響が

沖縄県にコロナ警報が発令されました。

聞きなれない言葉ですが県民に注意喚起を促す意味合いが強いようです。

仕事の自粛とか学校休校などはありませんが、その発令を受けて学校の行事が

またもや急遽中止となりました。

明後日予定だった授業参観中止。

中学校最後の授業参観なのに、3年生になってから初めてだったのに。

県の急な発令によって行事が変更・中止になるのは何回目でしょうか。

本当は夏休みに三者面談があったのにそれも中止。

受験生の親にとって学校との繋がりが何もなく、進路相談もなく不安でしかありません。

どれも大人の飲食による感染拡大。

それでいて島の観光は80%以上減のままです。

うちの宿も暇を持て余しています。

いつも影響を大きく受けてしまうのは児童生徒。

夏休みの1週間補講も県の緊急事態レベル引き上げで急遽中止、9月は爆破予告で休校、

そして今回も県のコロナ警報。

宮古島も毎日感染者が出ていて累計90名を超えています。

55000人の人口に対して90名余りって多いよね。

住民票を置いていない人もいるので実際はもっと人口が多いと思いますが。

直近の人口10万人辺りも17人台、2位の東京が7人台なので東京の倍以上の拡大ぶりです。

ただのボヤキですが子供が何かと我慢してるのに大人は自由にしてこの結果。

ごく一部の人だと思いますが、その一部でもこんなに影響を及ぼしてしまうんだから。

特に議員さん達、全く何しとんねん?!

マスク手洗いうがいを徹底してもクラスターとなってしまうのですね。

換気があまり出来ていなかったのでしょうか。

夕飯は韓国風。