秋晴れ

神戸−下地島空港の直行便で戻ってきました。

やっぱり直行便は良いですね。

下地島空港で飛行機に乗るには滑走路手前の広場から徒歩で行きます。

思えば宮古空港那覇空港のように搭乗口が2Fにあるわけではないからですよね。

待合室はどこと探すほど今までの空港のイメージを一変し、リゾートホテルのようでした。

椅子ではなくホテルにあるようなソファ。

全て木製で木のぬくもりと温か味を存分に味わうことが出来る待合室。

カウンターも木製でした。

スカイマークキットカットを配ってくれます。

ホットコーヒーも。

神戸三宮には直行便のポスターが大きく貼られていました。

下地島空港宮古島ってこんなに美しい?というほどポスターの威力は見事です。

しかも魅力的なのは5000円台〜という運賃。

神戸に着くと先ず行った先は源八寿司。

勿論テイクアウト。

神戸の人達、どこへ行っても皆マスクしていました。

当たり前といえば当たり前でしょうか。

今回は一度も外食をしませんでした。

気温差が10℃ほどあるのでカーディガンを持って行きましたが日中はポカポカ陽気で

カーディガンが暑く、宮古に居る時と同じ半袖で歩いていました。

神戸は気温は低くても日が当たると冬でもそれほど寒いと感じません。

今は丁度いい天候、まさしく秋晴れで気持ちが良かったです。

帰えりの便では空港で毎回お土産に持ち帰る柿の葉寿司とケーニヒスクローネの焼き菓子。

それが今日はありませんでした。

店員さんに聞くと柿の葉寿司は週末だけ、ケーニヒスクローネが入ったお土産店はシャッター。

コロナの影響で規模縮小。

改めてコロナ渦の広がりを感じました。

ほぼ満席に近かったスカイマークの直行便は活気を取り戻すのに一役買うことでしょう。

神戸土産はセブンイレブンのスイーツをリクエストされました。

宮古にはファミマしかないもんね。

セブンイレブンと言えばPayPayもチャージ出来るからセブン銀行から現金チャージしてきました。

Y'sロードでロードバイクバーテープを買いました。

Kaldi にも寄った。

色々と買い過ぎて荷物が重く、初めてタクシーアプリを使いました。

アプリからタクシーを呼ぶことが出来るのですがGPSのお陰で私がいる場所が分かる。

タクシーの車両番号も携帯に表示されています。

行先は口頭で伝えても良いですが予めスマホに入力しておけばスムーズです。

そしてお会計もアプリ決済。

会計で驚いたのですが私は何もしなくても勝手に決済されていました。

運転手さんが操作するだけで私の携帯に表示された運賃が決済されたとお知らせが来ます。

ある意味無言でもいい。

自分の居場所はGPSで分かるから迎えに来てくれて、予め入力した行先を元に走ってくれて、

着いたらスマホ決済で会計終了となるので一言も喋らなくてもタクシーを拾って目的地に行って

会計を済ませることが出来るのです。

凄い画期的。

ホント、凄いと思いました。

迎えに来てくれるタクシーの位置情報がリアルタイムに表示されていたし、タクシー側も私の

連絡先と名前が表示されているらしい。

宮古に居たらタクシーアプリが使えないのでこんなに進んでいることに感動。

それにしても、どんぐりが私に言った一言。

「お母さんが居なくて楽しかった〜」と満面の笑み。

そんなに私は口煩いか?(笑)

毎日沖縄の感染確認をしていました。

少しだけ落ち着いてきている気がします。

矢張り沖縄は良いも悪いも影響が出やすいですね。

それでも今日の全国新規感染者は1000人を超えたって?!

気温が下がって乾燥もあってウィルスが活発化しやすい条件が揃っています。

アメリカ大統領選が気になってテレビを見ていましたがもう決着は着いたのでしょうか?

笑ったのがトランプ大統領の自信過剰な所。

開票される前から当選されたお祝いパーティの準備が出来ていると言っていた。

毎度感心しますがあの自信はどこから来るのでしょうか?

開票を打ち切れだの色々と言いたい放題のトランプさん、ハチャメチャですね。

それでもここまで追い上げてくるとは底力があるのでしょうか?

どちらに転んでも日本にもたらす影響が気になります。