どこまで更新する?!

今日も暑い日でした。

宮古島だけではなく全国的に暑かったようですね。

11月も半ばを過ぎたというのに暑いという気候。

今夜はビビンバにしました。

写真を撮りましたがうまくアップロードできなくてまた後日。

今日の新規感染者数もまた更新され、2000名越え。

東京都は500名の大台に上ってしまいました。

沖縄も多い。

もともと秋口に要注意と言われていたので時期的には合っていますがこれほどまで

急激に増加するとは想像していなかったでしょう。

この要因を作ったのがGo Toだとハッキリと明確なのに統計ばかり見て政府は認めない。

なんてたって菅さん肝いりの政策なのだから何が何でも当たらないと言い張るでしょうね。

Go Toトラベルで感染した宿泊先関連の数はそれほど多くはないようですが旅行者って

現地で動き回るんだから宿泊先というよりも行った先で拡大する可能性の方が大きいよね。

陽性者がいてそのそばにいた人が感染して、また人に移して、、、その繰り返しでここまで

拡大したのは見て取れます。

飲食店での食べ方・・・一口食べてマスクして話すって?

そこまでしてまで行きたいとは思わない人は少なくはないはず。

だったら協力金渡す自粛要請のほうが良さそうだけど。

店を開けても客入りが少ないとなると仕入れなどもっと厳しい。

店を開けても閉めても家賃は掛かるんだし、そういう方面を支援して今は先ず感染を抑え込む

政策を講じないと生ぬるいことをしていては本当に医療崩壊になってしまう。

病床を増やせばいいという単純な問題ではないのに、未だにそれが分からないのかな?

スタッフが足りないでしょ。

こんな大変な思いをしても給与やボーナスカットなど言われてスタッフを確保出来るわけない。

ワクチン開発が進んでいるようでそれも期待したいところですがそれを見込んでオリンピックの話。

その間に日本の感染拡大のスピードは凄まじいものがあって、もっと足元を見つめればいいのに。

政府がGo Toを一旦ストップさせない限り旅行のキャンセル料が掛かるからと無理して旅する人も多く、

感染の心配を抱えたままの旅行、旅先での飲食も大人しくしなければいけないなんて楽しいはずがないし

矢張りいくらかはそこで感染してしまう可能性もある。

政府がストップしたらキャンセル料が掛からないから移動を控える。

すると新規感染者数も減ってくる。

こんな分かりやすい事、誰でもわかるのに政府はあくまでも個人で気を付けて旅をしてと言い張る。

踏みとどまる勇気が必要なのに。

これで経済を回して成功していると思っているのかな?

死亡の数にばかりとらわれて、確かに日本は少ない方だけど医療ケアを考えたら命があるない以前に

病院を利用する数を減らさないと。

医療だけじゃない、救急車や保健所や療養施設や色んな方面で人員不足になるでしょ。

仕事を失って大変な時にかたや人手不足の職業。

皆生身の体なんだからもっと労わってあげて欲しい。