一丸となって

続々と速報が入ってきます。

沖縄県は特定地域、那覇市浦添市沖縄市の飲食店に営業時短要請を出しました。

今まではどうだった?

本島に行かないので疎いです。

東京都のGo To停止要請が都知事の1/11迄に対し、政府は12/25。

12/25までってこれといって効果が出ないと思うけど。

そして発表されました。

政府が少し譲ったのか12/27までって。

なんだ、この中途半端な日付は?!

と思いきや、その後の速報で12/28〜1/11までGo To停止・・・全国一斉にって?!

全国一斉って、寝耳に水。

どこから降って湧いてきたのか全国一斉?!

確かにここは全国的に一旦立ち止まるほうがいいという医師会、感染症専門家からの提言が

再三にわたってありましたが政府は全く耳を傾けていなかったので正直驚きました。

Go Toイートについても随分と協力金が上がるほか、医療従事者への支援も手厚くなりました。

一気に進みそうですね。

本来はこれでいいのだ!と素直に喜びたいところですが、選挙を意識して?支持率低下を避けるため?と

変な憶測をしてしまいます。

でもやっぱり後手後手。

あと半月で今年も締めくくりというこの場に及んでどんでん返しをしてそれで対策を行ったと

胸を張るならそれは違うよね。

本当はもっと早い段階で決断するべきだったことは皆が感じていること。

それによって予定が変わってしまう迷惑を被る人が殆どだと言うこと。

とにかくいつも国民を混乱させてドタバタ騒ぎばかりです。

1ヶ月前にこの決断をしていたら年末年始を無事過ごせたかもしれないのにね。

予備費だか何だか知りませんが使うべきところに使えばいいのであって、先ずは今を

乗り切らないと先は見えてこないです。

昨今のコロナは無症状という厄介なウィルスが主となって感染拡大させてしまっているようなので

以前ほど陽性者に対して偏見の目で見ることは減って来ていると思います。