エールの花火

昨日、突然ドーンと音がしました。 その後もドーンパチパチパチ、ドーン。 どうやら花火? 主人が急いで探しに行き見てきました。 どうやらハート医療従事者に向けたエールの花火だったようです。 告知無しでした。 まさにサプライズですね。 今日は冷え込み、10℃台にまで下がり明日も同じような気温です。 こういう日は汁物が美味しいですね。 朝は鍋焼きうどん。 夕飯はソーキ汁っぽいもの。 骨付きソーキではなく豚バラを使っています。 ローゼルの塩漬けをみじん切りにし、青シソとちりめんじゃこを加えています。 ローゼルの塩味もあるのでちりめんじゃこは入れても入れなくてもどちらでも。 青シソは絶対おすすめ。 彩りも綺麗だし香りがいいです。 塩漬けではありますがローゼル自体に酸味があるので何となく酢飯っぽく感じます。 ローゼルのピクルスを刻んで混ぜるとほぼ酢飯なのですし酢を使わなくてもいいです。 庭でゴロゴロ育っているなんこう。 一般的には大きく切ってひき肉かシーチキンと一緒に炒め煮してめんつゆかあごだし醤油で シンプルに味付けすると美味しいです。 以前は水を足して煮ていましたがなんこうそのものから水分が出てきます。 蓋をしてごく弱火にしていると水を入れなくてもなんこうから水分が出てきます。 水分が出る手前くらいの状態になると柔らかくなっているので味付けをします。 煮物以外にサラダにしても美味しかったです。 矢張り水分があるのでゆで卵を多く入れました。多分ポテトを足しても美味しいと思います。 牛すじ肉や頬肉で煮込むのもいいでしょうね。 カレーにしても合いました。じゃがいもの代わりになんこう。 ピクルスにしても美味しいです。 スライスしてサッと湯通しをしてピクルス液(砂糖・酢・水各1カップ、塩大さじ1を沸騰させる)に漬けます。 ジュースにするのもOK。 レンジで柔らかくし、ミキサーに移してパイナップル缶詰を丸ごと入れて攪拌します。 綺麗な黄色いジュース。 ジュースに寒天粉やゼラチン粉を加えてゼリーにしても美味しいと思います。 昔ハートなんこうで色々と作ったみたい。 ひと昔前、ハートJAでも作った。 アイデア次第でおかずからスイーツまでレパートリーが広いなんこうです。