久々の晴れ

昨日は日が差してポカポカ。

布団類と色々な洗濯物も干しました。

今日は一変して小雨の寒空です。

大根の消費におでんにしました。

おでんにうどんと肉を足した朝食。

2日目のおでん、大根がやわらかく味が染みていました。

美味しい鮭の麹漬け。

最近購入したテレビとブルーレイレコーダー。

新しい機種はやっぱり使いやすいですね。

PCに保存した動画をDVDに焼いてテレビで観られるようにしたくて何回も挑戦していますが

既に10枚以上のDVDを没にしました。

途中でメディアが使えないようなメッセージでNGとなります。

やっと成功したと思ったらレコーダーに認識せず、テレビで観ることが出来ません。

PCとテレビとでは規格が違い、色々なソフトが出ているので何種類かインストールしているのですが

うまくいきません。

動画は難しいですね。

そこで他のPCで焼いてみたらテレビに映った!

もしかして私のPCがおかしいだけっぽいです。

何かにつけてなんか調子悪いナと感じることが多いのですが動いているので使えています。

DVDとブルーレイの違いがよく分からなくて・・・ブルーレイの方が画質が綺麗というのは

分かりますがそれ以外何が違うの?

私のPCはDVD仕様なのでブルーレイは観ることも焼くことも出来ない?

ブルーレイレコーダーで録画した番組をDVDにダビングしたら画質が悪い。

何でだ?!

ヤマダ電機でその辺を聞いたところDVDの容量内に収まるように画質を落としてダビング

されていると教えてもらいました。

ふ〜ん、そ〜なんだっ。

そしてブルーレイを見ていたら見慣れない数字。

DVDなら4.3GBなり二層式ならその倍ですがブルーレイは25GBと50GBの容量。

なんじゃこりゃ、めっちゃ大きいやん!

昔で言うフロッピーの親玉、MDディスクと言ったところダネ。

50GBの裏を見たらテレビ約3時間と載っていたかな。

先ずは試しに25GBのブルーレイを買ってみてダビングしたら画質が元と変わらなく綺麗でした。

なるほど、ガッテン!です。

ブルーレイって何年も前からあるけど我が家では恥ずかしながら今が初めてです。

そこでPCの動画も画質を綺麗に焼けない物かとブルーレイについて調べてみると

今のPCでもソフトを使えばブルーレイに焼けると分かり、しかも今まで使っていたソフト。

これぞ灯台下暗しというものかっ。

早速ブルーレイで焼いています。

時間が掛かっています、成功したら嬉しいナ。

最近デジタルに疎い私です。

データの保存にドロップボックスやiCloudを使っているせいで外付けHDDが進化していることに

驚きました。

1〜2TBでとても小さいものがあるのですね。

私が使っていた頃は分厚い本みたいな大きさでしたが今は薄いし、小さい。

USBの二回りくらい大きい程度の物もあります。

これなら持ち運びも負担にならないでしょうね。

凄いです。

サーバーにアップして保存するのもいいですが動画などサイズの大きなものはアップロード、DLに

時間が掛かるので外付けHDDがあるほうが便利だと思います。

私が40年前に遡ることが出来たら今のどんぐりくらいの年齢。

IT関係の勉強がしたいナ。

宮古にはその方面の高校がないので先ずは普通科に行ってその先はIT関連の専門学校辺りを

目指すかもしれません。

ドア付きの個室が欲しいというのでうちがこれから個室付きの家を持つことはゼロパーセントに

近いくらい確率が低いです。

なので例えにだして寮がある高校に行けば個室に入れる、例えば沖縄で言えば最初どんぐりが

行きたいと言っていた沖縄高専や開邦なら学生寮があるのでドア付きの部屋が与えられます。

高校は叶いませんが大学ならこれからのガンバリ次第で希望があります。

学生寮がある大学を選ぶのも一つの選択肢。

でも寮付きの学校に入れるのに共通していることは学力がそれなりにあることが必要とされること。

そして社食がある会社へ就職出来れば尚嬉しい。

今は大卒だからとか、公務員だから一生安定した職業という概念が薄れつつあります。

本人次第で可能性が無限大だからいかに自分と言うスタンスがあるかが問われるようになります。

時代は変わりますね。

そうならないといけない部分もあるし、古き良きものは残しつつ生かして欲しいし。

個室が欲しいなら今一番必要なことは学力をつけること、先ずはそれが一歩であることには

変わりありません。

内申点はもうほぼ終了に近いですが、学力試験はこれから2ヶ月半という時間があります。

その間をいかに有効に使うかは本人次第。

本人の意識と努力次第です。

高校卒業後に個室のある進学先を選ぶには今勉強を頑張ればそこに繋がれると想像できれば

やる気もまた違ってくるでしょう。

何でもいいから目標を持たないと漠然としていてら頭に入っていきません。

不思議なことに願いが叶うことってそう珍しくはないのはそれに向かって努力するからでしょうね。

突拍子もない夢は別として、運もありますが目標がぶれないで努力を怠らなければそれほど

遠いものではないと思っています。

だからどんぐり、目標を見つけてほしい。

かくゆう私もその頃は目標ってなかったかな。

でも今のように誘惑も無かったから本を読んだり絵を描いたりして時間をつぶすしかなかった。

私がPCいじりが好きになったのも30代半ばになってから。

震災でリストラされた後、職探しでPCが使えないと困るといった切羽詰まった状況が始まり。

失業保険でPC買って、初めて電源を入れた時に聞こえた音がなんとも未知の音で画面に

ロゴが現れてキーボードを触ると色々と反応するのが面白くていつの間にか虜になりました。

その割に今は全然分かっていませんが。

PCもカスタマイズしたら面白いけどね。

ps:いったん下書きしていました。

その後PCで焼いたブルーレイはテレビで観ることが出来ました。

やっとだ!

以前成功したと思ったDVDは音が飛び飛びで耳障りでした。

PCでは綺麗なのにテレビで観ると音が飛び、その原因が分からず。

物は試しにブルーレイで焼いたところ音飛びが解消されました。

どうやら容量不足のDVDに無理矢理詰め込んだのでそういう現象が起きたのでしょうか。

そしてブルーレイにも種類があると分かりました。

一回限りしか使えないけど綺麗に保存できるBD-R。

DVD-RWのように何度でも書き換えができるBD-RE

そしてどちらも25GBと50GBがあり、更にBD-Rには100GB、128GBタイプが存在します。

100GBはDL、128GBはXLと表示されることもあると書いてあったかな。

更にテレビ録画用とPCのデータ保存用に適したタイプもあるとのことです。

メディア一つにしても用途によって様々な種類があるのですね。

でも理屈が分かれば探しやすいです。

PCの動画をテレビで観られるようになった解決策はDVDをブルーレイに変えたこともありますが

私のPC不調、更にテレビ不調、おまけにビデオデッキがブルーレイに対応していなかった等

いくつもの要因が重なって失敗ばかり。

ようやく突破するのに実に1年がかりでした。

どんぐりに言いたい、私のように小さなことでも目標を諦めなければ、そして調べて試し続けていけば

いつか解決する、即ち夢は叶う。