勝負の3週間って?

大寒波ですね。

積雪で立ち往生の車渋滞ニュースを見ました。

地震も。

自衛隊の出動回数が増えそうな状況です。

併せて東京の医療が本当に危ない。

勝負の3週間が明けました。

つい先週の金曜日には菅さんの他人事のようなのんびりとした発言が記憶に新しいです。

ガースーのニコニコ挨拶に始まり、Go Toを止めることは考えていないと言っていた。

その数日後、どんどんと感染者が増えついに今日は800人超えにまで。

東京都の医療が一番上に引き上げられましたが、一般の我々にとってはあまりピンときません。

人口が多い都市ほど自分一人くらいという感覚が大きいので医療崩壊と言われても

どこまで自粛する人が増えるんだか。

若い人にもっと危機意識を持ってもらわないと、でも一国の主が連日大人数での会食と

悪いタイミングで報道されてしまっているので若い人たちはまた気が緩むかもしれません。

そもそも緩んでいるという感覚がないかもしれませんね。

宮古島も医療がひっ迫していると言われています。

でもこれ以上何をどう気を付けたらいいの?

観光客で酔っ払ってタクシーを利用しノーマスクの場合は運転手が乗車拒否

できることになったようです。

そうか、観光客は相変わらず羽目を外すケースがまだあったのですね。

突然の全国一斉Go To一旦停止って各都道府県知事と予め打ち合わせをしているものだと

思っていましたが、そんなことはなく本当に突然の知らせだったのですね。

沖縄県知事の発信を見てそんな大切なことをこんなに急に相談もなくやってしまうんだ!と

驚きました。

突拍子もないことを急に指令するやり方、いい加減何とかならないのでしょうか。

年末年始の一旦停止で生じる観光産業の沖縄の損失額を算出していました。

そして現場はいつも振り回される

事業者に50%の補償と言ってるけど、これって宿泊業が受け取れる金額ではなくあくまでも事業者。

パック旅行だと飛行機のキャンセル料だけで持って行かれてしまいそう。

宿泊先に入る補償なんて雀の涙程度だと思うので50%の数字も関係ない。

ブロッコリー入りのメンチカツを作りました。

タネにマヨネーズを加えることによってふんわりと仕上がるというので入れてみました。

いつもは豆腐ですがマヨネーズでもふんわりとなりました。

衣はパン粉ですがレシピではコーンフレークを砕いたものを使っていました。

カリッと仕上がるそうなので今度やってみたいと思います。

朝食。

急いでシチューを作りました。

どんぐりに朝から温かく野菜を沢山摂らせたかった。

気温が下がるとバター餡子が食べたくなるので半分は餡子、半分はローゼルジャム。