エスニックな肉団子

もうすぐクリスマス。

チキンとお寿司を食べたくてそれまで買い物は我慢しようと冷蔵庫にある物消費。

冷凍のミンチ肉を使ったメインはスープ。

肉団子を作りました。

材料にパクチーを入れてみた。

他にはブロッコリーの芯、長ネギの青い部分、えのき。

味付けは塩コショウとナンプラー、つなぎに片栗粉とマヨネーズ。

鍋に水を入れ、白菜を入れ沸騰してきたら弱火ににして肉だねを落としていく。

スープの味付けは創味シャンタン。

仕上げに小松菜を加えました。

きんぴらゴボウと缶詰のサバ味噌煮。

スープの味が優しい。

白菜がクタクタに煮込まれて肉団子が柔らかくてパクチーがアクセントでエスニック風。

どんぐり、お代わりしました。

宮古では時々パクチーが出回ります。

農家さんが市場に納入しているみたい。

神戸に居た頃は元町の中華街で見かけるようなちょっとお高いイメージでしたが

宮古では普通に100円〜150円程度で手に入ります。

パクチーが大量にあると三つ葉感覚で刻んですし酢に混ぜたり茶わん蒸しに添えたり。