あんかけ

最近また宮古で感染者が続いています。

接客業の感染が相変わらず。

医療に携わる方々の疲弊は想像を絶するものがありますが、それに匹敵するくらい

保健所職員方も限界に近いと聞きます。

3月頃にも同じような声が上がっていたと思いますがあれからどれだけの月日が経った?

秋冬に備えてと言われ続けていたにも関わらず何も変わっていないどころか余計に

状況が悪くなっている。

今を乗り越えられるかという瀕死の状態でオリパラ云々と日々言われ、どんどんと

追加の金額が課せられていきます。

気力、責任感、使命感だけではもうとっくに限界に達しているのに何故その声が届かないのでしょう?

ステーキ会食だのはしご会食だのと騒がれて、だから日本の首相は空気が読めないと

海外メディアから笑われてしまうのですね。

三菱UFJ銀行の次期頭取に半沢さんって笑いました。

本当にある名前なんだ!

しかも13人抜きって銀行の事を何も知らない私ですら凄いと分かります。

更に驚いたのが半沢直樹原作者の池井戸さんが元銀行員、そして次期頭取となる

半沢さんと同期だったなんて、そして当時から半沢さんが優れていたのでドラマの

名前を半沢としたとも言われています。

本当の半沢さんは柔らかそうな笑顔。

このタイミングでリアル半沢頭取、やっぱり凄い。

ドラマを再放送して欲しい。

再放送と言えば年末に木村拓哉の教場があります。

録画していたのですがテレビ故障と共に中身も消えた。

陸王最終回も消えた。

陸王は30回くらい見たと思いますが毎回感動してしまいます。

そー言えばノーサイドゲームもありましたね。

このドラマも一役買ってラグビーW杯も盛り上がりました。

今夜は中華丼。

ご飯が足りなかったので麺を使いました。

麺はパスタ。

茹でておこげを作り、餡を掛けました。

おこげパスタは中華麺と同じような味に感じたので餡を掛けても違和感全くなし。

むしろ麺がしっかりと太いので食べ応えがありました。

ブロッコリーを茹でるとゆで汁と共に栄養分が流れると聞き、レンチンならいいらしいけど

食感があまり好きではありません。

staub鍋に洗ったブロッコリーを入れ、その水分で蒸すこと1分弱。

まだちょっと硬いかな?の辺りであげるのが丁度いい、余熱で火が入っていきます。

鮮やかな色、食感が残ったままブロッコリーらしい味となりました。

無水調理で火を通すと栄養分を丸ごといただける上、味も凝縮されてグ〜ですね。