気になる事いっぱいあるよ

久しぶりに見た白鳳、張りがないように映りました。

表情からも活気が感じられないのは陽性になったからか、それとも相撲協会から

注意喚起を受けたからか。

スポーツの世界って病気やケガに対しても本人の自己責任を問われるのかな。

内容と程度によるでしょうか。

そういえば3歳からのアカデミーと4歳からの書道を年内一杯で辞めました。

書道では硬筆が準7段なので7段になるまでは頑張ろうと思っていましたが

結果が出るのが今月末で内申書に間に合いません。

合格出来ていたら嬉しいけどNGなら受験後の3月だけ通うことも有り得ます。

なので書道は辞めたというよりもお休み中と言ったほうが合っているかもしれません。

ここ1ヶ月ほどの宮古島降水量は平年の3倍強。

本当に降る日が多く梅雨みたい。

明日からの爆弾低気圧

豪雪警報に暴風警報

積雪で不要不急の外出控えて、コロナで不要不急の外出控えて、何かと

ジッとしていなさいと言われている。

日本も去ることながらアメリカ・ジョージア州の2議席が気になって仕方ありません。

1議席民主党の黒人牧師さんが当選を確実にしたとのことで残るあと1議席

トランプさんもまだまだお元気ですね。

底力というにはまた違っているかもしれませんがあのパワーはある意味素晴らしい。

影が薄いガースーと対照的過ぎる。

何と言ってもアメリカは世界のアメリカです。

ねじれ国会になると何かとやりにくそう。

日本にも影響があるでしょう。

コロナのせいで極限に忙しい職種が目立ちます。

医療関係を始め、保健所、教職員、それに自衛隊も。

自衛隊員が毎年60〜100人も自ら命を絶っているのはショックです。

人一倍責任感が強く、精神面もタフであろうと思いますが規律が厳しいのでしょう。

陰湿な部分は公にされず隠ぺいするのはこういう組織特有でしょうか。

警察官や自衛官って厳しい訓練を受けてやっと現場に出ているのに精神面で

追い詰められてしまうともろいものです。

でもタフなのは私達からの目線に過ぎないのかもしれません。

実際は人を守りたい気持ちが強いから自衛官になるわけで、そいういう人達って

とても優しい心を持っていると思います。

だから傷つきやすいかもしれません。そうならないように心身ともに鍛えている。

現場に出たら直視出来ないことが多いから気持ちを保つ訓練を受けないと

やってられないよね。本当にご苦労様です。

20代の頃、スポーツクラブ通いをしていて、そこに航空自衛隊と消防隊の人が来ていました。

特に自衛隊の人は常にピリピリとした感じだったな〜消防隊の人も自宅待機の

ローテーションがあると言っていました。

警察官も時間などお構いなしに動いているでしょうし、ドラマの事件現場ですら目を

そむけてしまう私にとってそういう職業の人は凄いです。