タピオカ粉

寒いですね。

明日は今日より5〜6℃低い13℃。

宮古にしては寒い、もしかして魚があがるかも。

また相変わらず雨降りが続いていて雨水が冷たい。

台風並みの暴風を伴う寒波で豪雪、停電が起きて暖が取れない地域も出ている。

七草の日。

夕飯に餅入りの七草粥をしました。

タピオカ粉が沢山余っています。

芋くずが好きなので買ったものの減りません。

いつも購入しているのが無かったので違うタピオカ粉を買いました。

すると滑らかさが無く舌触りもイマイチで美味しくない。

芋くずで失敗したことがないのにこのタピオカ粉を使ったら味が全然違う。

それで沢山余ったままです。

ネットでタピオカ粉レシピと検索すると沢山ヒットしました。

モチモチのポンデケージョがありましたが作り慣れていないので簡単に出来るところで

唐揚げとなりました。

それもレモンガーリックチキン。

初めて作った味です。

レモン汁と多めのみじん切りニンニクに鶏肉を漬け込み、タピオカ粉をまぶして揚げます。

タピオカ粉がこんなに美味しいなんて、サクサクに揚がります。

今まで片栗粉を使っていましたがタピオカ粉はお店の食感って感じ。

これはすぐに消耗出来そうです。

レシピはこちらを参考にしました。

タピオカ粉で揚げるから美味しい レモンガーリックから揚げ

タピオカ粉で揚げるから美味しい レモンガーリックから揚げ

CatherineSさん

タピオカ粉で揚げるので、サクサク感!いつもの唐揚げをレモンガーリックで味付けに変化
レシピブログ

食後の別腹。

ジョージア州は大変でしたね。

まさかあのような暴動が起きるとは。

それも仕掛け人が。

何て人でしょう。

暴力沙汰はいけません。

複数の犠牲者まで出してしまって。

あんなに大勢が密集して、こういうので更に感染が拡大するのにね。

映像を見て、豊田商事を思い出しました。

ガラスを割って中に入り込む映像。

まるでISIL紛争みたい。

さて、日本のコロナはどんどんと右肩上がり。

緊急事態宣言が発令され、解除の目安として東京一日辺りが500人って

あまりにも緩すぎませんか?

その程度だとあっという間に増えますよね。

せめて二桁に抑え込まないと。

補償される業種が限られているから困ったものです。

居酒屋さんで応じない理由はそこに納品している酒屋さん、食材、おしぼりにいたるまで

収入が減ってしまうのが申し訳ないといったところ。そういうところへの補償はないから

時短に応じないと言っていました。

ホント、一定の業種のみに補償するとなるとこういう問題が起きますよね。

仕事は色んな業種に繋がっているんだから。

ニュースを見るたびに人数が増えて行ってます。

昨日6000人超えで驚いたばかりなのに今日は一気に7500人くらいになっている。

東京都の数、何?!

国のお金の使い方が本当に下手だし無駄が多く、届いて欲しい所には届かない。

この場に及んでもGo Toトラベルのことを言っている。

東京を500人程度に抑え込んだとしてその頃にGo Toトラベル再開したらまた一気に

1000人とかになるんじゃないの?

その頃にはワクチン接種で安泰と計画してるのでしょうが、そんなにうまくいくのかな。

他の県も緊急事態宣言に加わりたいと言ってきている。

全国的にこれほどまにに拡大してきているのだから一層の事全国的にストップかけて

しまうほうが早く収束に向かいそう。

そして収まって来たからと言って早々にGo Toトラベルを再開させないこと。

むしろ中止にしてその予算を補償に回すほうが賢明だと思います。

皆金銭で困るから要請に応じにくいんだから。

相変わらず危機感を感じていない政府、国会議員の会食ガイドラインだって?

呆れて言葉が出ません。

テレワークすればいいでしょ。