手作りゆし豆腐と豆乳

2007-3-28-3.jpg2007-3-28-2.jpg2007-3-28-1.jpg

昨日急におからを食べたくなり、朝近所のお豆腐屋さんに行ったら今日はないと言われ凄くショックでした。

スーパーに行ってもおからが売ってない!

でも食べたくて諦めきれず、自分で作ることにしました獵

先ず国産大豆・・・買いに行きました。家に戻って水につけた。

大豆を越す布・・・これも100均に見に行ったら売り切れ。

布はなにかさらの布巾で代用しようと一応は思った。

そして主役の海水怜

海の水であればどこでもいいというわけではありません。

矢張り口にするものなので綺麗な場所・・・ということでターゲットは大浦湾。

あとは海水を汲んできてもらうだけ!

誰がいつ行くの?

親類が仕事が休みだったのでドライブがてら車に乗せてもらってどんぐりと一緒に汲みに行き、帰りに別の100均ショップへ寄って布を買って来ました。

午後4時頃、家の掃除をしてなかったのでどんぐりを連れて一旦戻りました。

私が掃除をしている間、遊びまわってるどんぐり、今度は泣くどんぐり、そしてウンチするどんぐり・・・どんぐり三昧していると6時頃になりました。

主人に連絡するともう店に出てこなくてもいいとのお許しが出たので材料が揃ったところで豆腐作りに挑みました。

詳しくは令こちらに載せておりますので併せてどうぞ。

http://donguri-mama.sblo.jp/article/3617620.html

メインはおからです。

絞りかすでおから作り。

具は玉ねぎ、じゃこ、人参、乾燥しいたけ、乾燥ひじき、宮古かまぼこ、畑で取れた青ネギ。

味付けは塩コショウに白だし>手抜きかっ秊

おからに豆乳、ゆし豆腐・・・とこの3つが出来ました。

主人の感想・・・おからは今までで一番美味しい・・・とのこと。

何が美味しいのか???手作りおからというよりは単に味付けの問題です。この前味噌造りで教わった通りにやってみました秊

ゆし豆腐は感動しました。

やっぱり手作りって自分で初めて挑んで形になった時ってとてもワクワクします漣

また機会があれば作ってみようと思いますが買った方が早い凉

おからはどんぐりも気に入ったようでこぼしながら食べました