手打ち宮古そば

2007-3-29-3.jpg 2007-3-29-2.jpg 2007-3-29-1.jpg 今日は午前中、主人がどんぐりをみてくれました。 中々理解のある人です。 私は朝8時半頃自転車であるところへ向かいました。 そこでの出来事は・・・ 今度は宮古そば造りです。 それも手打ち囹 私の憧れの人、津嘉山チヨさん達がが講師をしてくださり、2倍嬉しかったです秊 皆で記念撮影〜 ユニークな津嘉山さんは班の名前を付けようと提案し、うちの班は「わくわく班」と題しました。この意味、ご存知の方もいるはず・・・子育て支援の保育園で「わくわく」と言ってるのです。 内容はこちらに載せてあります。 http://donguri-mama.sblo.jp/article/3617735.html 手打ちで宮古そばができるとは知りませんでした。 袋入りで売られている宮古そばとは大分違う食感です。 ツルツルとして腰もある。材料は基本の卵と強力粉の麺でしたが薬草をミキサーに掛けて麺を捏ねるときに練りこめば薬膳そばになります。 ヨモギやパルダマ、長命そうなど色々工夫したらいいでしょう。 出汁も市販のものしか知らなかった私です。 豚の煮汁をかつお出汁で・・・という程度だったでしょうか。 多分これも家庭の味があるかもしれませんが今日はその辺も教わってきたので作ってみます。