久松へドライブ

どんぐりを迎えてから久松へ行ってきました。

サシバの観測はお馴染みのメンバー。

私が一眼レフのカメラを持っていたので抱っこしていたどんぐりを他の人が抱っこしてくれましたが人見知りなのかウェ〜ンと泣き始め、その後私にずっとくっついて離れようとしません。

夕陽を撮りたいのにそのシャッターチャンスを逃しました。

暫くしてようやくどんぐりも落ち着き、あちらこちらウロウロ始めたので私もカメラに神経を向けました。

こちらに来た頃はNikonの一眼レフで風景をよく撮っていましたが今の被写体は専らどんぐり、しかもポケットサイズのデジカメにチェンジです。

久松以外に熱帯植物園にも行き、店に戻ったのは6時半。

西日が強くてサングラスをしていたにも関わらず目が疲れてちょっと休憩モード。

これから家に戻って夕飯の支度にどんぐりのお風呂入れをするのはちょっとハードってくらい2時間くらい運転して日差しで疲れました。

夜は簡単に親子丼。

この前買って冷凍しておいた鶏のむね肉が一枚あったのでこれを丼の具に。

パサパサのお肉をどうやって柔らかくしようか?と考えた末、先ず小さく切ってから酒を振りかけ暫く馴染ませてから水分を拭き取り、片栗粉をまぶしてお鍋に入れて弱火にしました。

出汁はカツオ節と白だし

残っていた大豆と玉ねぎ、卵を加えて親子丼の完成。

竹輪があったので中にチーズを入れてお好み焼き粉に青海苔を混ぜて衣にしてごく少量の油で揚げたというか、焼いたというか。。。

衣にお好み焼き粉を使うのはとっさに思いついたことですがこれからも利用していきましょう。これは手軽で便利です。

青海苔を混ぜ込んで衣にすれば味もついてるし立派な一品料理になります。

どんぐりが気に入ったみたいでパクパク食べました。

今度、お弁当のおかずに入れてみようかな。