料理教室・スローフード

3月のスローフードでした。

テーマはアーサ。

「手が込んだ料理」と「ひと手間かけた料理」の違い。

手間隙という言葉はどちらにも当てはまると思いますが、

より身近に作ることができるのは後者の「ひと手間かけた料理」でしょうね。

スローフードは教えてくださる人達の日々のアイデアからちょっとした工夫を

沢山教えてくれます。

基本は全ての食材を使う・・・捨てるところはない・・・この理念から生まれた発想。

それを見事に知恵として生かしているな〜と毎回感じます。

料理教室は美味しいものを作るものばかりではありません。

スローフードのように良き物を・・・上手に利用・・・そして安全。

これはアーサの味噌汁。

アーサといえば味噌汁か天ぷらが思い浮かぶほど定番メニューですね。

紫は紅芋。

この色は天然です。

メンバーさんも常連さんを初め新たな人もいる、顔なじみが増えて楽しいですニコニコ