困った時のお助けメニュー

茶碗蒸し。

これがあるととてもよく食べます。

出汁は昆布と干し椎茸を朝のうちに水につけておき、夕方帰ってから使います。

これだと火を使わなくても勝手に出汁が出てるので助かります。

時間がある時はカツオ節も使うので鍋を火にかけて出汁をとります。

でもパパの尿酸値も下がったもののまだ油断できない・カツオ節は

控えてもいいのでありますニコニコ・・・とかなんとかいっちゃって

手抜きしてるだけ?

昆布と椎茸の出汁に卵2個を割り入れて少しの自然塩で味を調える。

具はどんぐりに食べさせたい物を小さく切って入れてます。

魚や肉を使うときは片栗粉をまぶしています。

ささみ肉に酒を振りかけて片栗粉をまぶすと驚くほど美味しい。

どんぐりが火傷をしないように小さく切ってから片栗粉。

茶碗蒸しにすると私の分まで食べてしまいます。

だし汁も飲んで絶えず「おいしいね」と言いながら食べます。

茶碗蒸しは蒸してる間に違う作業ができるので本当にお助けメニューです。

それにちゃんとお料理してる〜みたいに見えるし、豪華さもあるしシーサーオス

穴子やぎんなんを入れて柚子の皮を入れるのが好きなんですけど

冷蔵庫にあるものならなんでもいい!というのが現状。

夕飯が終わると「おかぁしゃん、こっちおいで!あそぼっ!」というのが

どんぐりの口癖です。

食べて、遊んで、そのうちあくびが出て、ク〜ルクルマッサージして

オッパイくわえながら寝ると夜中一度も起きません。朝までぐっすり眠っzzz