食いしん坊さんたち

イカイカどろんのパックを昨夜主人にも使わせてみました。

一緒にお風呂に入っていたどんぐりのほっぺと鼻にも塗ってみました。

土色になった主人の顔を見て「おとぉしゃん、なんてんの〜(何してるの〜)?」と。

二人の笑い声が聞こえていました。

パパの顔、少し明るくなったような。

お風呂から上がってきた二人、昨夜は特製チキンカレー。

主人はカレーをおかわり、どんぐりはカレーを食べてからおにぎりをリクエスト。

ご飯の後はカスピ海ヨーグルトともらったとらやの羊羹。

ヨーグルトも羊羹も二人がバクバクと食べ、私の分が残っていませんでした。

今朝はイモノツルを入れた卵焼きを焼きましたがこれも主人とどんぐりで完食。

私の口には入っていません。

昨夜はごはんをおかわりした二人なので今日のお弁当は一人分しかありません。

炊いてもよかったけど、夕飯に炊きたてを食べたいので朝の残りパンを持ってきました。

二人ともよーく食べてお皿が空っぽ食事

嬉しいですニコニコ

味覚って凄いもので一度美味しいものを覚えてしまうと以前には戻れないというか。

今までカレーというとずっとルーを使っててどのメーカーが美味しいとか、ルーに何かを足せば

コクが出るなど、そういう世界でした。

本物カレーが食べたくなったらどこかで食事。

これが自分の頭のカレースタイルでした。

でも家でも”美味しい”と感じるカレールーを作ることができるなら、今まで使っていた

インスタントのルーには戻れない。

まだ何箱も残ってるからそのうち使うと思うけど。

食事に気をつけようと思いながらもルーはインスタントを使ってた。

裏の表示を見ても確かに添加物が目につくことが気になりながらも買っていました。

にんにく・生姜・玉ねぎ・トマト・複数のスパイス・塩・ブイヨンでベースの出来上がり。

これにチキンを加えて煮込むだけ。

ブイヨンも自分で作ったものなので何をとっても安全というのが嬉しいです。

前回も今回も自家製チキンカレーを食べると体がポッポして熱いのです。

翌日になってもまだ熱い。

薬草と同じくスパイスにも色々薬効がありますもんね。

ブイヨンや酵母菌など最近冷蔵庫にストック用の瓶が増えました。

食べること、だ〜い好きびっくり

近いうちに今度はパエリアに挑戦してみたいです。