市販のカレールーに助けてもらった

昨日は園で歯科検診がありました。

虫歯はなし。

よかったおすまし

迎えに行くと、「カレー食べた〜い」と何回も言ってました。

カレーね〜、手作りカレーを作る時間はありません。

でも助かったことに、おととい作ったパエリア用に取った鶏がらスープの鶏と野菜が

残っていました。昨夜はこれを使って野菜スープでもして、トマトソースは

パスタでもしようかと思っていたのでそれをカレーに変身させました。

トマトソースと野菜・鶏を入れて、さらに昆布と椎茸の出汁を加えてから

数種類のスパイスを加えて煮込みました。

味見してみる。

何かが足りない。

どのスパイスを足していいかがわからず、買い置きして残ってしまっている市販の

カレールーが登場です。

この分量ならブロックのルーを3〜4個使いますが何しろベースはそれなりになってたので

ルーは1個足しただけで十分美味しさが出ました。

またスパイスが効きすぎて少しピリ辛になってしまったのでヨーグルトも入れました。

あるものを使わないわけないはいかないし、、、補助的に使うなら便利!と思いました。

今まで普通に使ってた市販のカレールーです。

これで体調がおかしくなったとかそういうのも全然ありません。

ただ体というのは今現在ですぐ現れるものばかりではなく、今後ということがミソ。

日々の積み重ねということ。

そう言う意味で身近なところから徐々に変えて行ってるんです。

あと7ブロック残っているカレールー、これからもこういう風に少しずつ使っていく

方法でいつの間にか無くなっていることでしょう。

でも時間がない時は普通にルーでカレーを作るはずニコニコ

お腹を空かせてピーピー言ってる子供のそばで時間のかかる手作りカレーなんぞ

作ってられんぞ!って。

昨日はパエリアのソースが残っていたのでラッキーでした。

今、柿で酵母液を起しています。

ブクブクと泡が出て元気です。

酵母はお料理に使う予定。

勿論パンやお菓子にも可能なので柿酵母パンも焼いてみます。