ローゼルジャムを作った〜

先日の収穫祭で持ち帰った沢山のローゼル

枝についた実は一個ずつハサミで切りました。

袋いっぱいにある実を一個ずつ包丁で切り落としてから種を出す作業、

小さなケバケバが指に刺さりましたわ〜うわーん

何事も大量になるとその下準備作業の大変なことびっくり

つくづく痛感させられました。

素材を活かして加工されている皆様、本当にお疲れ様です!

さて、私は先ず種を取ったあとのローゼルを300gほど用意し、

鍋に水と砂糖を入れてグツグツ煮ました。

最後にバルサミコ酢を加えました。

別に300gほどを鍋に入れ、水・砂糖・少量のりんごジュースで煮ました。

同じアングルでの写真ではないので違いがよく判らないかもしれませんが、

バルサミコ酢を入れた方が若干濃い色合いとなりました。

酢を入れたから酸っぱい?と思いきや、まろやかになっていますニコニコ

いつものレーズンパンに加えてローゼルとナッツとライ麦粉を配合した

パンを焼きました。

酸味があるローゼル疲労回復や眼精疲労に良いらしいです。

パッションフルーツが大好きなどんぐりはこの手の酸味もお手のもの。

朝からローゼルジャムを「おいち〜」と言いながらバクバク食べましたニコニコ

今度はケーキを焼いてみますエイサー

昨夜初めてボタンを全部はめることができましたびっくり!!

何分かかったか分かりませんが、一個成功するごとに「みて〜!」と

嬉しそうに主人と私の両方に見せにきたどんぐり。

いつものように1〜2個だけであとは「でちない」と諦めるかと思いきや

延々とボタンと格闘し、とうとう最後まで出来ました!

一番満足そうにしてたのはどんぐりニコニコ

寝る前のく〜るくるっのマッサージ、夜中は寒く感じたので

途中でズボンを脱がしてトイレに連れて行きました。

相変わらず寝ていたどんぐりですが、連れていくとシャ〜汗

沢山のオシッコをしました。

布団に戻ってパンツをはかせようと両足を通すとお尻をあげて

はかせるのを待っていました。

その後また熟睡眠っzzz