”ローゼル!”と七五三♪

15日の土曜日。

すっごいタイトな一日でした。

産業まつりにローゼル収穫、そして息子の七五三エイサー

産業まつりでゆいみなぁの郷土料理に出品するものを

JAおきなわ宮古地区女性部で一品担当しました。

何にしようか迷った挙句、先日のローゼル収穫祭でのローゼル

使って”ローゼルシフォンケーキ”を焼くことに決めました。

折角出品するならば自分流にアレンジしたい。

今はアレルギーがないどんぐりですが、いつ突然体質が変わるやもしれないので

その辺を考慮し、小麦粉の代わりに米粉、サラダ油の代わりにオリーブオイル、

ラニュー糖の代わりにキビ糖を使ってみました。

詳しいレシピはこちらに載せています。

先ず朝8時台、ゆいみなぁにシフォンケーキを届けに行きました。

その足で城辺へ。

ローゼルの収穫をお手伝いしてボランティア会員の仲間入りをしましたニコニコ

11時頃、ひとり抜け出し家に戻って軽くシャワーをし、今度は写真用の服装に着替え

主人のお昼弁当を作って店に持っていく。

主人も着替えさせ、二人で12:40頃どんぐりを迎えに行く。

1時に予約しておいた写真館に着く。

百日写真を撮ってもらった前の巴里舎ことAct1・衣裳の多いこと!

迷ったけれど2着選んでしまいました。

写真館の人が3歳の子は服を着るのを凄く嫌がって泣きだす子もいるから

2着きれるかな〜とちょっと不安そうでした。

でも一着目を着ている時点で全然泣かないし、言うことを聞いて着せられるがまま。

こんな子、初めて!と言われたくらいでした。

なので2着目もすんなりニコニコ

千歳飴を両手で持ってこっち見て笑って!と言っても笑いませんし

片手で千歳飴を持ち、ピーシュ!をします。

衣裳を変えて今度は家族写真。

写真が終わると今度は宮古神社。

この時点で時間、既に4時でした。

昼寝をしたいのに忙しいスケジュールでどんぐりの目はボ〜。

ゆいみなぁに展示したケーキの引き取りが5時以降なので

その足で産業まつりへ行きました。あちらこちらウロウロして時間つぶし。

朝から、いえ厳密には前日の夕飯から食事を取ってなかった私は全ての予定が終わり、

やっとホッとしてお腹が空いてきたので産業まつりでめちゃうまタコ焼きやら宮古ソバ沖縄そばを食べました。

あちらこちら連れまわして疲れさせてしまったどんぐりにはご褒美に先ずはアイスクリームソフトクリーム

そして300円のくじ引きのおもちゃやさんに行きました。

屋台って楽しいな、お祭りって楽しいなだんご

途中千代母ちゃんに会いました。

私のお腹を撫でるのです。

「これ、体型です!」と笑い飛ばした私につられ、ちょっとびっくりしながらも

「あ〜はっはははは〜!」といつもの明るい笑い声が飛んだ千代母ちゃんでしたニコニコ

ゆいみなぁで藍染の体験をしました。

台所を手伝いたがるどんぐりはエプロンは持ってるものの

バンダナを嫌がってしません。

でもこれなら大丈夫みたいニコニコ

織物を見てきました。

5時半頃、展示したケーキを引き取り、その足で夕飯の買出し。

作る体力が残っていなかったのでお寿司を買いました。

勿論ビールも買いました。

家に戻ったのは7時前時計

朝から時間との勝負、また動きっぱなしだったので体はグッタリと疲れましたが

とても充実した一日となり、ビールがすんごく美味しかったですベー

産業まつりでお友達にいただいたお菓子、どれも素材の優しい味で

美味しかったです。ご馳走様でした〜びっくり!!