乾燥ローゼル&ヨモギのケーキ

庭に生えてるヨモギと収穫したローゼルを乾燥させたものを使って

ケーキを焼いてみました。

乾燥したものはそのまま手でちぎって材料に入れるだけ。

水分を切ることもしないので便利です。

メレンゲを味見するどんぐり。

ローゼルヨモギの両方を入れたのでこんな感じ。

乾燥ローゼル

乾燥ヨモギ

米粉とキビ糖、オリーブオイルは大さじ1程度の油でもふんわりと焼きあがりました。

米粉は小麦粉に比べてカロリーが低いうえ、それ自体がモチモチしてるので

油分が少なくて済みます。またグルテンが含まれてないので粉の扱い方に

神経を使わなくてもいいのが利点。

最近お菓子作りといえば米粉がお気に入りです。

どんぐりの誕生日ケーキも勿論米粉を使います。

庭に生えてるパッションフルーツの木、毎朝10個ほど落ちています。

それを拾い集めて朝食に。

実を拾うのが楽しいらしいどんぐりです。

なんかしらんけど、こんなことをしているどんぐり。

下にはパンがあります。

カゴをかぶせて冷ましているところ。

その上にレーズンが入った瓶を置き、さらに飛行機を積んでいます。

今日”HERB"でランチしてきました。

忙しい時期みたいですが予約を聞いてくれて感謝です!

手料理、おふくろの味を堪能してきました。

食後にはハーブティーが。