どんぐり3歳おめでとう!パート1

28日、大安の良い日です。

お陰さまで体調を崩すことなく3歳の誕生日を迎えることができましたニコニコ

今日は家族でこじんまりと誕生日祝いをするつもりでしたが

急きょ主人の友人夫妻がお祝いに来てくれる事となり

家の片づけやら料理材料の買出しとなりました。

僕ボクサー元気なのでケーキとパンの両方作ることにしました食事

昨夜から小豆の用意。夜のうちに炊きました。

またスポンジもも焼きました。

今回は卵を使わないで長いも・米あめ・なたね油等マクロビ材料で焼いてみました。

でも見事失敗!

生地が膨らまなくてどっしりと目が詰まって固いがーん

気を取り直して今朝卵を使い、いつものやりかたで普通に焼きました。

折角なのでめでたい赤色の乾燥ローゼルも入れてみました。

米粉を使ってるのでボリュームに欠けます。

でもふんわりしっとりとしています。

人に会うのでもう一個紙型で焼きました。

パンは昨年と同じくアンパンマンのあんぱんにしました。

朝4時半から起きています。

先ずパン生地作り。

成型パンは久しぶり。

アンパンマンの顔に仕立てて焼きました。

ヒロインはいつもより遅く起きてきた。

先ず一言目は、「オッパイ!」

最近朝一番に先ずオッパイマンを強請ります。

今日も同じく。

暫しオッパイマン。

そして起きたどんぐりに「どんぐり、3歳のお誕生日おめでとう〜サクラ」と言いました。

まだ寝ぼけているのでボ〜としていましたがプレゼントの袋を見て

「なにこれ〜?」と興味津津。

主人と私からそれぞれプレゼントを渡しましたプレゼント

嬉しそうに開けるどんぐりキョロキョロ

ゴーオンジャーの合体ロボットとBeenaのアンパンマン学習セット。

箱を開けたくて、遊びたくて仕方がない様子プレゼント

でも朝寝坊したので先ずは食事。

アンパンマンのパンを見せると、ニッコリパンダ

手に取って分解し、一口食べて「おいしーね」と言いましたニコニコ

どんぐりのショット。

ちょっとピンボケだけど良いアングルだと思いますベー

4時半から起きているので眠〜いです眠っzzz

誕生日会は夜にするのであとで料理作り&ちょっとした飾り。

ご飯にローゼルを入れて炊きました。所々ピンク色に染まっています。

誕生日会の様子はパート2としてアップしますエイサー