どんぐり3歳おめでとう!パート2

誕生日会の始まりです!

でもその前に準備。

家族だけのつもりが主人の友人夫妻が駆けつけてくださることとなり

前日にある程度下準備。

当日は調理のみと飾り付けの予定でした。

早朝から起きていたので眠い。

午前中はPC教室の予定が入ってたので午後から家に戻るつもりでした。

主人が昼寝すれば?と言ってくれました。

妙に優しいのが嬉しいを通り越して気持ち悪ぅ〜、でもやっぱり嬉しいので

ありがとう!ニコニコと言った瞬間、身うちや友達呼んだからそのつもりで!と言われましたびっくり!

「うん」と返事したものの、「えっ?一体何人になるねん?!がーん」と返してしまいました。

準備しておいた料理では到底足りません。

急きょ買出しすることとなり、午後から市場へ行きました。

人数が増えての料理はメニュー変更。

先ずお祝いの席に欠かせないシームヌ。

大きなお寿司。

大きなケーキ。

これをメインにあとは付け足すことにしました。

付け足す料理は昨日のうちに準備していたもの。

急に作ることにしたのが上の3点。どれも短時間ではできません。

時間がないので段取り良くしないと!

焦りながらも頭の中で作る順序を考えながら買い物をして家に戻りました。

時間にして既に3時。

先ずお米を研ぐ。

次にスポンジケーキを焼く準備・卵白泡立てと卵黄泡立てを同時に。

凄いです、同時にできます。しかも私の手は空いたまま。

なんでか〜と言うと、キッチンエイドのミキサーを持ってるので

卵白はそれにお任せ。

そして卵黄を泡立てるのはボールの底に円になったゴムを敷いて固定するので

ハンドミキサーとボールがずれないで勝手に回ってくれてます。

その間シームヌの準備。

干しシイタケを浸けて、中味・こんにゃく・豚肉の下ゆで&空いた方のコンロで

出汁を取る。

スポンジ生地を合体させて型に入れ、オーブンで焼く。

前日に焼いた上の小さいスポンジに加え、当日大きいのを焼きました。

ウェディングケーキみたいに2段にすることにしました。

炊飯器のスイッチを入れる。

ローゼルを入れて紅白にしました。

シームヌを仕上げていく。

お寿司の具も仕上げていく。

4時頃、主人が気になったのか家を覗いてくれました。

料理だけでも四苦八苦なのに部屋の飾り付けまで手が回りません。

また人数が増えたことによって奥のほうに閉まっておいた取り皿を出して洗ったり、

冷蔵庫だけでは足りないのでクーラーボックスを用意して氷を入れて飲み物を冷やすなど、

猫の手も借りたいほど必至でした。

その役目を主人にお願いしました。

コップやお皿を洗い、クーラーボックスの用意に部屋の飾りつけ。

30分くらい家にいてくれましたが大分捗りました。

私はひたすら料理に集中するだけでいい。

時間はあっという間に過ぎ、5時半。

6時過ぎに人と会う約束をしていたので一旦家を出る。

ジョージさんに誕生日プレゼントを作ってもらいましたラブ

冠とクマさんが乗った飛行機の2つも作ってくれました。

素敵なバルーンに目が輝きました。

どうもありがとうございましたプレゼント

どんぐりの迎えは主人がしてくれました。

ジョージさんと会い、プレゼントをいただいてどんぐりと家に戻る。

6時半。

続きの料理。

お寿司を組立、スポンジをケーキに仕立てていく。

7時に主人が帰って来たのでケーキは主人に任せました。

では今度は写真入りで。

飯台に移したローゼルご飯。

ローゼルの酸味が梅みたいでした。

錦糸卵、ニンジン、シイタケを具にしたケーキ仕立てのお寿司です。

これなら取り分けがしやすいし巻寿司よりは手間がかかりません。

ケーキみたいにカットするだけ。

実はこれ、食改メニュー。

12月の広報と行政チャンネルに載るものです。

スポンジにもローゼルを入れました。

断面にメープルのシロップを塗ってしっとりとさせます。

組立はパパ担当。

中々いい手つきです。

中はこんなん。

スポンジに使った材料は卵・米粉・キビ糖・オリーブオイルと牛乳少々・ローゼル

クリームに使った材料。豆乳クリーム=島豆腐・玄米あめ・メープルシロップ・塩・寒天。

ケーキを大きくしたので豆乳クリームが足りなく生クリームも使いました。

ファイリングのフルーツ。苺は手が出ず。代わりに赤のドラゴンフルーツ、バナナ、

飾りに巨峰。

豆乳クリームを敷き詰め、フルーツを載せて生クリームの層にした所、

豆乳クリームがまるでカスダードクリームのようになりました。

できあがりプレゼント

園でもらった冠でピーシュ!

一応3歳と言ってます。

ジョージさんにプレゼントしてもらったバルーンでもピーシュ!

部屋の飾り付け。

HAPPY BIRTHDAY TO DONGURI の文字を折り紙で作りました。

それをキラキラにくっつけて飾りました。

100均で見つけたテーブルクロス。

シームヌ。

肴の盛り合わせ。

シイラの南蛮漬け・摘果メロンのミョウガ漬け・大根のローゼル漬け・

ローゼルの甘酢漬け。

ポテトとエリンギのバルサミコソースサラダ。

HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪のメロディーでろうそく点灯。

冠ではなく、飛行機を頭にかぶるどんぐり。

宴たけなわ。

10時頃、皆さんがお帰りになりました。

私は夕方頃から眠さでロレツがまわらなかった。

後片付けを全部主人がしてくれました。

本当はあと2品くらいする予定でした。

サンドイッチと魚介のアンチョビソースサラダ。

でも全然時間が足りなくて材料は買ったものの出番がありませんでした。

久しぶりにお酒を飲んで良い気分となった主人でしたニコニコ

私に何回も「ありがとう」と言ってくれました。

料理も美味しかったし、とても楽しかった、と言ってくれました。

どんぐりはおもちゃをもらってそれに夢中。

食べる物を食べるとさっさとおもちゃ三昧でしたシーサーオス

皆さん、どんぐりの誕生日を祝ってくれてありがとうございましたびっくり!!

とても楽しい記念日を迎えることができて嬉しく思っていますキラキラ 

今朝のどんぐり、3歳になって初めての朝です。

いつものように「オッパイ!」と朝からオッパイマンのおねだりをしましたベー