お鍋の中はジャムだらけ

友人から美味しい鮭をいただきました。

お礼に宮古の味をと畑に落ちているパッションフルーツを使ってジャム作り。

折角なので季節もののローゼルのジャムも作りました。

ついでに冷蔵庫に一個だけあった赤色のドラゴンフルーツもジャムに。

昨夜から今朝にかけて3種類のジャムを作りましたニコニコ

これらの材料を使ってのジャムがお気に入りの我が家は

じゃからんださんの影響です食事

彼女の料理教室へ通い始めてから作ることの楽しさがた〜くさん増えましたニコニコ

昨夜のジャム作り。

ローゼル&リンゴ。

弱火でコトコトと1時間ほど煮込みました。

睡魔に襲われたのでこの辺で火を止めました。

ドラゴンフルーツとパッションフルーツのジャム。

パッションは勿論畑に落ちているものですニコニコ

今朝少しばかり早起きし、昨日のローゼル&リンゴジャムを再度弱火で煮込む。

少し芯が残ってたリンゴもクタクタになりました。

パッションフルーツカード。

30個〜40個のパッションフルーツを使いました

3種類のジャムを作り、ついでに全粒粉でナンも焼きました。

朝食は勿論出来たての3種のジャムを塗ってのパンです。

どんぐりは遊ぶのに夢中、私は台所に夢中、パパが一人で美味しい、美味しいと

食べていました。

明日はJA女性部の忘年会。

なんとグランドゴルフ

やったことがありません。

道具も持ってないので借ります。

それが終わってから懇親会。

どちらもどんぐりを連れての参加です。

どんぐりの爪は明日、再度小児科を受診し、処方してもらいます。

もうペロペロと爪が上下して動きます。

剥がすのでしょうね。

痛そう〜ガ−ン

どんぐりの足の状態が悪ければグランドゴルフは見学だけにしておきます。