どんぐりのオムツ

ここ1ヶ月くらい、パパが足が痛いと言っています。

足底筋膜炎だそうです。

先生からは“老化”と言われたそうな。

私も四十肩になった時、“老化”と言われました。

患者の立場としてはいい感じの響きではありません。

決して若いとは思ってはいませんが、“老化”と表現されると

物凄く年を取ってる感じがします。

“使い過ぎ”とか、別の表現をして欲しかったな〜。

それで家でもできるリハビリ?トレーニング?として何種類か教わってきました。

足の裏表を引っ張ってふくらはぎを柔軟にしたり、足裏のツボをマッサージするらしいです。

足を引っ張る時に晒しがいいと言われたらしく、どんぐりが使っていた布おむつを

出してきました。

輪になっているので中に足を入れて引っ張るのに丁度いいです。

こんなことに役立つなんて!

オムツをしていた頃のどんぐりを思い出し、何回うんこを洗ったことか?!などと

パパと想い出話しをしました。

ほんの少し前まで寝返りも打てない赤ちゃんだったのにな〜

庭になっているパパイヤで散らし寿司をしました。

干しシイタケやほかの具材と煮込むだけ。

あとは寿司飯に混ぜるのみ。

パパイヤとは分かりません。

あえて言うならば、干ぴょうに煮ているかな。

ガツガツとよく食べたどんぐりとパパでした。

来週はトライアスロンの打ち合わせ。

今年も写真愛好協会から写真班として参加します。

昨年のトライアスロンはどんぐりに紙おむつをしたら嫌がってはきませんでした。

ブリーフにし、何回もトイレに連れて行き、早朝から夜遅くまでブリーフ一枚で

大丈夫でした。

一年ずつ、成長を感じます。

明日は三歳半検診、どうぞ何もありませんようにヒミツ