手作りコロッケ

おとといの女同士の夕食会でコロッケを作ったと話した人がいました。

手作りコロッケって手間がかかるけどやっぱり美味しいわぁ〜と。

そうだよね。意外と手間がかかるコロッケ。

でも手作りは美味しい。

むか〜し作ったことを思い出し、我が家の昨夜はコロッケにしました。

丁度美味しいジャガイモをもらってたのでこれを生かしたいと思ってたところです。

むか〜し作った時は豚肉の薄切りを適当に切って入れたのが美味しかったです。

今回はお肉は抜きで野菜がメイン。おからとヒジキとアートオブティダからの

鞘付き豆も入れました。

丸めて全粒粉パン粉を付け、揚げ焼き。

肉じゃがやポテトサラダにするとじゃがいもを食べようとしません。

何故かカレーやシチューなら大丈夫。

これも偏食でしょうか?

どんな手段でも食べてくれたらそれでOKだけど、やっぱり大人と同じものを

食べてくれた方が調理が助かります。

コロッケはイモ尽くしだけど大丈夫かな?

意外と市販のコロッケも買わないのでどんぐりは食べた事があるかな、コロッケ?

揚げたてのサクサク、お腹が空いていた私には美味しく感じました。

さて、どんぐりは?

ケチャップをつけて出すと、ぜ〜んぶ食べました。

そしておかわりもしました。

コロッケ作戦、成功ですニコニコ

かつおと昆布出汁のエノキ・ワカメ吸い物もおかわりしました。

ご飯は高ギャバ玄米と白米を混ぜ、鞘付き豆も一緒に炊きました。