久々にお菓子作ったぁ

昨日お迎えが終わった後、少し店にいました。

どんぐりをおろそうと助手席に回ったら勝手にドアを開けて降りてこようとし、

そのドアが私の体にあたって痛い方の足で踏ん張ってしまい、体がよろけました。

とっさに出た「痛っ!」という私の言葉を聞いて、素直に「おかぁさん、ごめんなさい」と

謝ったどんぐり。昨日の朝どんぐりと喧嘩?した甲斐がありましたニコニコ

この前からなんこうがずーーーっと家に転がったまんま。

一向に使おうとせず、台所に転がり、どんぐりがボールのように遊んでること1ヶ月。

いい加減使わなきゃ!とせっせと毎日なんこうを使っています。

最初は定番の煮物。

初日は小さく切ったナンコウとシーチキン、昆布で砂糖・醤油で味付けしました。

砂糖を入れ過ぎ、妙に甘くてあまりお箸が進みませんでした。

その次の煮物は大きく切ったなんこう、薄揚げ、鶏胸肉、昆布を使い

そうめんつゆで味付けするととても美味しくなりました。

昨日は野菜スープとして入れました。

キノコ類も入れたのでお味噌汁にするか、カレーかシチューにするか、

それとも単なる野菜スープにするか。

どんぐりがカレーがいい!というのでカレーにしました。

入れた具は根菜類、キノコ類、オートミール、ベーコン、カカオマス、牛乳、

とろみにじゃがいもの摩り下ろしを入れました。

ジャガイモの摩り下ろしがいい具合にとろみを出してくれて

オートミールがひき肉みたいにブツブツしていました。

ギャバ米を入れて炊いた白米にカレールーをかけ、さらにレーズンを散らしました。

どんぐりはカレーといえばレーズンが大好きです。

野菜が美味しかったのかニンジンさんを一杯食べました。

終始ご機嫌などんぐりを見ているとこちらまで嬉しくなります。

大人はなんこうのピクルスも添えました。

今朝は残ったナンコウをピューレ状にしてロールケーキにしました。

生地は米粉ライ麦粉、小麦粉、ひまわり油、メープルシロップ、なんこうのピューレ。

クリームには豆腐を使いました。

豆腐、レーズン、メープルシロップ、レモン汁、ラム酒

今朝はトゥリバーで朝食しましたニコニコ

自転車を持っていきました。

どんぐりは最近自転車にハマってます。でも今日、転んで自転車の下敷きとなってしまいましたがーん