夕飯

おうちキヌアを使ってナゲットを作りました。

キヌアを炊いてる間に玉ねぎとシメジを炒め、炊きあがったキヌアと塩と片栗粉、

摩り下ろしたジャガイモを入れて混ぜ小判型にして揚げ焼きにし、ケチャップをつけました。

ニラとピーマンのヒラヤチーを焼きました。

粉はタコ焼き粉を使ったので既に味はついています。

上にたっぷりの小海老を乗せたので香ばしかったです。

大根・ニンジン・厚揚げの煮物。

ゆし豆腐。

どんぐりはナゲットをよく食べました。

最近のお弁当メニューに加わりつつある雑穀を使ったナゲット。

今月のお弁当にも登場すると思いますがもう少し手際よく作れるようになれば

尚扱いやすいです。

昨日の朝焼いたロールケーキ。

夜になるとしっとりとしていました。

どんぐりは「うわぁ〜」と言いながら嬉しそうに食べていました。

生クリームの代わりに豆腐にしましたが何も違和感なく食べていました。

結構ラム酒も入れてしまったけど大丈夫だったのかな?

レーズンも入れました。豆腐の水分でほどよく柔らかくなり、

ラム酒を入れたお陰でラム酒漬けレーズンみたいになっていました。

今日から天気は下り坂に向かうみたい。

今朝は晴れていたのでパイナガマで朝食しました。