ジーマミ豆腐もどき

仲宗根スーパーへ新里豆腐を買いに行きました。

まだ来てないらしく、お客さんが数名待っていました。

凄い人気ですね、新里のお豆腐。

待ちながらお客さんと他愛もない会話。

そこで耳寄りな情報を得ました。

日本語がおかしいかもしれませんが、豆乳で作るジーマミ豆腐。

とても簡単なので是非やってみて!と言われました。

豆乳1Lに対してタピオカ粉100g。

これを溶いてから鍋に入れて練り上げるだけ。

粗熱が取れたらタッパに入れて冷蔵庫で冷やし、麺つゆなどをかけるだけ。

驚くほどどんぐりがよく食べました。

こんなに簡単なのに・・・嬉しくなりました。

麺つゆの代わりに甘い軽のシロップをかければプリン風になりますよね。

手作りおやつにもおかずにもなります。

金曜日はパパがモアイだったので簡単夕飯。

蒸し暑いのであまり台所に立ちたくありません。

そーめんちゃんぷるにしました。

そーめんを茹でる鍋で一緒に野菜を茹でます。

水切りしてゴマ油と塩コンブを混ぜるだけ。

鍋一つであっという間にできる簡単そーめんちゃんぷる。

大人には物足りない味ですがどんぐりには十分です。

沢山食べました。

そして私は生野菜サラダ。

庭で採れたパパイヤをシリシリして氷水にさらし、ニンジンも同じようにして

お皿に盛る。

ドレッシングはごま油、麺つゆ、唐辛子、白ゴマ。

これをかけてソーメンチャンプルと混ぜていただきました。

歯ごたえのある生野菜とピリ辛のタレが大人には美味しい。

少々物足りない味のソーメンチャンプルもこれなら大丈夫です。

日曜日のおやつはパン。

久々に成型パンにしました。

家で作るのでいいところは好きな具を入れられる。

どんぐりはレーズンが好きなので生地に混ぜ込みました。