ファミマのシンケンジャーチケット欲しい!

昨日はまた一段と暑かったです。

パパにビール冷やしておこうか?と聞くと、友人に電話し、

夕食会となりました。

結婚前からよくしてもらってるご夫妻の家へ行きました。

どんぐりを迎えて家に戻ったのが6時半頃。

急いでビールのアテになりそうなものを作りました。

どんぐりはお腹を空かせて「おにぎり食べたい〜」と言うので

発芽玄米&白米を混ぜたご飯のおにぎりを作ると、

おかわりと強請り、3個食べました。

アテは家にあるもので作りました。

冷蔵庫を開けると厚揚げが2枚、

ゴーラ、一昨日作ったモズクバーガーの種、

大量にある芋。

これらを使って3種作りました。

先ずはイモ。

オーブンで焼いてキビ糖&シナモン・仕上げにピーナツ粉、それと雪塩の2種。

厚揚げは庭に生えているニガナで味噌和えにしました。

すり鉢で白ゴマをすり、宮古味噌、キビ糖、しょう油で少し濃い目の味付け。

厚揚げに味噌が染み込んで濃厚というか、しっかりとした味になりました。

ゴーラは輪切りにし、モズクバーガーの種を入れて揚げ焼き、更にカレー粉をまぶしました。

そして漬けてあったラッキョも。

酒の肴なので全体的に少々濃い目の味付けにしました。

掛かった時間は40分くらいかな。

芋をオーブンで焼くのに30分くらい掛かってるので、その間に別のものを作りました。

意外と短時間で数種類できるんだね。

何も考えずに冷蔵庫を見てするほうがいいかも^^

しかも、材料費タダ、なんせあり合わせなもので。。。

どれも好評でした。

特に芋の甘いバージョン。

行きしなにファミマで飲み物などを買いました。

500円ごとにスクラッチカードがもらえます。

それをこすって55点分集めると8月にマティダで行われるシンケンジャーのチケットと交換

してくれます。

昨日初めてスクラッチカードをもらい、2点でした。

これを55点分集めるって・・・いくら使ったらいいの?

コンビニで買うものってそうないしな〜ガ−ン

どなたか、スクラッチカードが要らない人、くださいヒミツ・・・な〜んて音符オレンジ