北中学校ヘルスサポート

13日から行われている北中のヘルスサポート。

今月一杯まで続きます。

全4回、うち3回は講義で1回が調理実習です。

食改も色んな班が担当し、私の班は昨日が当番でした。

生徒さんの前でBMI・適正体重の算出方法と

朝食の重要性についてお話。

人の前に立つのは緊張するし、相手に伝えるのも難しい。

でもこんな若い?小さい?うちからこういうことを学べば

今後意識することもあるでしょうからいい機会だと思いますニコニコ

講義が終わると校長室へ呼ばれ、校長先生とお話をしました。

“食育”にとても関心の高い素敵な校長先生でした。

来週は調理実習です食事

昨日のお弁当。

朝食・チーズ・白ゴマ・シナモンリンゴ入りケーキパン。

昨夜のどんぐりはニラやきゅうりも食べました。

今まで見ただけで「嫌〜」のどんぐりでしたが、最近は

先ずは食べてみよう♪赤のチャレンジ精神が旺盛です。

食欲の秋ともいえるべき、本当によく食べます。

食事に関しては幼児食が始まった頃から絶えず何かで

悩まされています。

ご飯だけ食べておかずを食べないとか、その逆であったり。

いつの間にか納豆を食べなくなってしまったし、ヌルヌル系そのものが

嫌みたいでナメタケ入りのお味噌汁もオエーがーんします。

1歳代の頃はお漬物も食べていたけど、今はダメだし。

味覚がまだしっかりとしていない頃は口に入るものは

何でもOKだったのですね。

でも2歳、3歳クラスに上がってからは病気で休むこともないので

比較的健康なほうと言えるかもしれません。

先月位までは保育園でも給食の野菜が食べられないとヒクヒク泣く日々が

続いていましたが今は収まりつつあるのかな?先生から何も言われません。

私が食改で学んだり、自分たちの健康のために「食」に関して関心があるので

野菜を食べないことはとても不安な気持ちに陥ります。

でも少しずつ食べられるようになってきたのでゆっくり目線で行かないとね。