油味噌

昨日の夕飯はカレー。

おからとヒジキを入れています。

いつもはオートミールを入れるけど、使い切ってしまい

買うのを忘れていたので冷凍保存してあるおからにしました。

すごく久しぶりに油味噌を作りました。

多分2年以上作っていないと思います。

カレーを作っている時、冷蔵庫にあった豚肉とエリンギを見て

急に作りたくなりました。

まだこちらに住む前にアトールエメラルドに泊まっていたのですが

そこのお土産コーナーに豚肉とエリンギの油味噌が売られていて

それがとても美味しかったのを覚えています。

エリンギは歯ごたえがあるので豚肉のひつこさを緩和してくれるのが

気に入っています。

豚とエリンギをなるべく小さく切ってから炒め、てんさい糖、味噌で

練り上げ、出汁を取って残った昆布も小さく切って加え、照りを出すために

仕上げにみりん、風味付けに白ゴマを入れました。

練りすぎず適度な柔らかさになりました。

私は甘い目が好みなので少々甘味が勝手います。

炊きたての白いご飯が進みますね、食べすぎ要注意です汗

今日のお弁当。