粉もん

昨日どんぐりを迎え、先ずはお弁当箱チェック。

もった瞬間に軽さで嬉しくなりました。

念のため袋を空けてお弁当箱を取り出し、蓋を開ける。

空っぽ・オホホ〜嬉しい〜!

帰りの車でどんぐりが「おかぁさんの作ったお弁当、

美味しいね〜」とニコニコしながら言ってくれましたラブ

ミッキー型に抜いたサツマイモをお友達に見せたそうです。

お友達が「ミッキーだ!」と言ってくれたみたいで

嬉しかったらしいです。

もっとキャラ弁を研究しなきゃっ!と思いつつ、

不精な私は苦手ガ−ン

サクラ時折やってくる“粉”を使ったものを作りたい衝動。

おとといキラキラ じゃからんだで習った砂糖・油脂類・乳製品を

使わないケーキを作りました。

艶出しのために焼いた後、熱いうちにてん菜糖で作ったシロップを

塗っています。ラム酒も入れました。

でもなんか変。

シロップが垂れている。

どうやら生地が硬くなってしまったみたい。

でもこんなもん・と思えば大丈夫。

多分BPのせいかも。

ピザが食べたくなったのでソースを作りました。

ニンニク、玉ねぎ、椎茸、トマトを炒めて

塩コショウ・ナツメグで味付けし、ケチャップと

水も入れて煮詰めました。

チョコレートパンの上にソースをしいて

ベーコン・ピーマン・チーズを載せて焼きました。

チョコレートの甘苦さと意外と合うんだね。

驚きです。

チョコレートパンにするとどんぐりがよく食べます。

甘くて美味しいもんね。

でもチョコの部分だけベロベロ舐めるんですよね〜

食パンの残骸はすさまじいです。

レーズンパンでも同じ現象。

レーズンだけをほじくります。

今日のお弁当。