どんぐり4歳のお誕生日・その2

リボン
どんぐり、4歳のお誕生日おめでとう♪
の第二弾レポートですニコニコ
先ずはケーキのデコレーション。 スポンジと挟んだクリームはマクロビ系ではありますが、 やっぱり生クリームは外せない! 純正動物性の生クリームにラム酒を少々、それと折角なので 生のローゼルを入れて紅白っぽいクリームにしました。 フルーツはイチゴと洋ナシイチゴ 洋ナシがバッチリあっています。 リンゴだと切りにくいし、歯ごたえがありすぎるけど 洋ナシは素直にケーキになびいてくれる感じ。 生クリームがところどころ赤っぽくなってるのがローゼル 洋ナシはお勧めです。 どんぐりのショットニコニコ 「ウワァ〜、ケーキだぁ〜!」と嬉しそうに眺めています。 直径22cmに飾り付けをしたのでかなり大きいです。 恒例のピース! はしゃいでる顔、そのまんまです。 主役、ヒーローよ! ハッピバースデェ〜ツゥ、どんぐり!音符オレンジ おめでとう♪ ロウソクをフゥ〜サクラ 今回はケーキ、パスタ、鶏のから揚げの3種がメインです。 パスタはキョロキョロ こちらを参考に作りました。 とても気に入ったようで沢山食べました。 ローゼルのピクルスと昆布〆のサバ、キュービックチーズ。 ケーキの断面。 ココアを混ぜたバナナクリームをはさんでいます。 バナナクリームだけだとちょっと重いし物足りないので 生クリームを塗り、酸味があるフルーツでデコレーションすると とても食べやすいです。 今度はバナナクリームに洋酒とナッツ類を入れてみます。 誕生日のプレゼントはピタゴラスイッチみたいなものにしました。 キョロキョロ コロジカル。 とても気に入ったようで最初私が簡単な物を作ったら、 いつの間にか自分で組み立てていました。 パーツの増設もあるし、家にあるもの、例えばペットボトルなどを 利用してもいいのでアイデア次第で無限大。 想像力が培われるかな〜と思ってこれに決めました。 私の母からはお祝い金をもらったので仮面ライダーダブルのパジャマと シンケンジャーの服と飛び出す絵本をプレゼントしました。 今年は家族だけの誕生日会。 こじんまりとして暖かかったですラブ どんぐりよ、これからもスクスクと素直に、 そしてたくましく育ってねハート 昨日焼いた食パン。 よ〜く膨らんでいます。 相変わらずローゼルを散りばめました。 今朝の朝食。 パンが足りなかったのでヨーグルトとチーズ、人参にゴマを入れた ケーキを焼きました。 簡単にできるのでパンが足りない時は作ります。