レシピ本と今月のお料理教室

待ちに待ったキラキラ じゃからんださんの料理本が完成しましたびっくり

まるで絵本みたいで楽しいです。

手描きで構成されており、手作りを感じますハート

今月の教室はお寿司がテーマ。

玄米ご飯を寿司飯にするのも食べるのも初めてなのでワクワクです音符オレンジ

添えるお野菜類の下ごしらえは少々時間が掛かりますが

作り方そのものはどれも難しくはありません。

板麩の揚げ焼きを2種類作りましたが、どちらも絶品。

特にナンプラーとニンニクや甘味が入った漬け汁に漬けたものは

鳥の皮そのものです。驚きの美味しさニコニコ

ポイントはカリッと香ばしく仕上げることです。

デザートのココナッツミルクの黒糖ソースも絶品チェリー

これだけをペロペロ舐めたいです。

キャラメル味そのもの。

バニラアイスにかけてピーナツ粉などまぶせば立派なパフェです。

どんぐりのおやつに是非作って上げますサクラ

先月は料理教室を休んでしまったので美味しく食べられることが

嬉しくてたまりません。

健康を手に入れ、維持するために食事と運動は大切ですね。

肝に銘じます。

玄米ご飯に切り替えつつありますが、どんぐりとパパは抵抗なしに

食べてくれます。

より美味しく炊くにはどうすればいいか?

毎日のことなので手間を掛けたくはありません。

厚手の鍋は試しましたが、調整が難しくて私には続きそうにありません。

やっぱり炊飯器の玄米コースでしょうか。

モチキビを沢山入れると美味しいので気に入っています。

更に雑穀も混ぜています。

今日から宮古毎日と新報にゆいみなぁパソコン講習会の募集が載っています。

有難いことに毎日PCの生徒さんが通ってくれるのは暫く続きそう。

午後から中央公民館なので今は午前のみのPC教室にしています。

テキスト作りにも追われ、急に多忙になっています。でも何かに夢中になるのは

時間の流れるのも早く、充実しています。

喘息を含め、アレルギー体質、いえ、体そのものは温めるほうがいいので

食事療法は勿論のこと、何と言っても運動を無くしては中々。

DVDを観ながら簡単なエクササイズを家で始めました。

いつもならどんぐりがポケモンなりドラえもんのDVDを観るのですが、

私のために譲ってくれます。しかもDVDをセットしてスタートを押し、

「ハイ、お母さん、体操して!」とまで言ってくれます。

面白いですニコニコ